吉凶は人によりて、日によらず

本文と全く関係のないタイトルは徒然草から第91段から。
良いこと・悪いと思うことは日の良し悪しが原因ではなく人の行いによるものであること。

昨日は自分の中で道筋を立てて話すことができず、時間は大幅にオーバーするわ、話はまとまりがないわで、聞いて下さった方々に申し訳ないことをしてしまいました。
分かりにくい話をしてしまいごめんなさい。
私はとても恥ずかしく思いました。
次にどこかで何かを話す機会があった時には誰が聞いても分かってもらえるような話をしたいです。
そのためには自分が伝えたいこと、話したいことは一体何であるのかを私が知らないといけません。
知らないから話せないし、自分が分からないことは人には伝えられない。
図らずも自分の身で自分自身にその事を改めて納得させることになっちゃいました。

機会を下さった方々、ありがとうございました。
自分の現状を知り、自他を比べて自らに劣等感を感じ、悔しいという感情を味わうこと、それが自分を変える行動の原動力。
蛇足ですけど、ありのままでいい、という思いは自分を変えていく過程をこなしていった結果として自然に獲得するものと私は思っています。
何事にも根拠あっての話なので、やはり自分なりに積み上げてきたバックボーンがなければいけないでしょう。

自分がまだ手にしていないものを人に手渡すことができないのははっきりしている。p240

※かえってお気遣いいただくことになってすみませんでした。
お気に入りのペン、ありがたく使わせていただきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今頃になりました

お久しぶりです(^'^) 何時もブログ楽しんでいます=が=スマホでのアクセスがへたで、 ブログアップしてる事が 今頃になって分かりました(-_-メ)  先月のお礼も言わずに ホント自分のアナログさに なさけないわ  ・・・    ヨハンちゃん(*^_^*) ありがとうね(笑) 仲間が笑顔や 希望もてたわ~ って言ってくれたから  この企画 もっとずっと 続けていこうと計画してます* 背中押してくれたのは ブログでの 階段のぼる話からでしたよ~   変わる勇気  なんですねえ~   いつも 有難う ね(^^♪  
   

Re: 今頃になりました

いえいえ。よい機会を頂いてこちらこそありがとうございました。
あの場で言うのを忘れてましたけれど、あの本に書いてあった質問類は良かったです。
あなたは、その人は、と誰が当事者であるかがしっかり書かれていた事に感心しました。

でわでわ。

お誕生日おめでとう

お誕生日おめでとうございます(*^^*) 後ろ姿に自信が感じられる男に変わった♪仲間のベストモデルのヨハンさん 一年間幸せいっぱいでありますように☆ どんなバースデイケーキかしら だから、ブログアップしてね(*´-`) めでたい♪

あらーー

> お誕生日おめでとうございます(*^^*)
せっかくコメント下さっていたのにブログ開いていませんで今日になっちゃいました。ごめんなさい><
42になりました。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク