スポンサーサイト


足らざるを知り、困しむを知る。

「2013年はどうか今持っている目標を達成することができますように。」
昨年末の記事の中で私はこう書いていました。

昨年末に持っていた目標については合格発表待ちの状態ですがほぼ達成しました。
そして今は昨年末にはなかった新たな目標を持っています。
2014年はどうか今持っている目標を達成することができますように。

目標を持つ事は大事なこと、その実現の為に行動継続する事はより大事なこと。
そのようにただ書くだけなら簡単なのですが実際は難儀な事ですね。
賭けていない時の強迫的ギャンブラーは落ち着きが無く、いらいらが強く、不機嫌であって、今取り組んでいる事を全部いっぺんに投げ出してふっと楽になる感覚を再び体験せずにはいられなくなる、です。
継続できない事もまたステップ1。であればどうか実行する力を与えてくださいと祈ればいいと思って祈ってきたのですが、私の近況から見ると今のところそれで正解だったようです。

自分の性格を少しずつ変えていくことによって、ギャンブルをやめることができる。
どうして性格?とずっと思っていましたが、ほんのちょぴっとだけ理解できた気がします。

しかしながら・・・、そうやって理解できるにつれていつも思う。
「学びて然る後に足らざるを知り、教えて然る後に困しむを知る。」
法律もステップも勉強すればするほど自分の未熟を知る。そして判っている事だけでも人に教えようと思えば意に反して説明に窮する自分がいます。その事でさらに自らの未熟を知ってしまう。
いっぱい勉強して今より少しでもよくなりたい。そしていつかはウィンウィンの関係、すなわち「自利とは利他をいう」という言葉の意味を知りたい、実感したい。向上したいです。


「何としても二階に上がりたい、どうしても二階に上がろう。
この熱意がハシゴを思いつかせ、階段を作りあげる。
上がっても上がらなくてもと考えている人の頭からはハシゴは生まれない。」
松下幸之助のこの言葉がとても好き。

かの第九もそれより未熟な幻想合唱曲から生まれた。

幻想合唱曲(交響曲第5番「運命」と同時期の作曲)


交響曲第九番


楽聖ベートーベンの思いの強さはハシゴでも階段でもなくエレベーターを作ってしまったようで。すごい!

さぁ、来年も前のめりでいきましょう。
少し早いですが本年の更新はこれで終了します。
2014年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

皆様 どうぞよいお年をお迎えくださいませ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はい、来年もよろしくです。。

ブログ上ですが。。(笑)

私ごとですが、以前に
そーっとパチンコ店から帰宅するのに
はしごをかけて屋根ずたいに。。
いろいろやって来ましたです。

スッテプの自身成長は、とほほのほです。
同じ寒い空のした。午年に向けて未来に向けて
がんばりましょう!

でわw。

Re: No title

> ブログ上ですが。。(笑)
ですね。
GAメンバーでブログを継続する人は希少種ですからお互いまったりやっていきましょう。

どうぞよいお年を。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
