

step10 忘れても思い出せるか

10月なのstep10です。
「自分自身の棚卸しを続け、間違ったときは直ちにそれを認めた。」
ステップ1から9まで毎日延々繰り返します。
ぶっちゃけそれだけでしょう。

日々の振り返りをまじめに行っていくと自分の一日の時間の使い方を考えるようになります。
頭で考えるとこれもわからなくなるので、手帳を買って一日ごとの時間の過ごし方を手帳に書いてみましょう。
最近の手帳は多機能なものが多いですが、日毎に時間の目盛がふってあるものであれば何でもよいです。
1週間分見開きで見れるものであればなお良いです。

生活のリズム、自分が大事にしていること、素直に一日の行動を手帳に書いてみると自分の考え方が毎日の行動に如実に現れていることがわかります。
それがわかればしめたもので、あとは計画を立てて行動を起こすだけです。
小さい計画で構いません。

これを続けていくと明日の行動の予定が立つようになりますし、もっとそれを続けていくと過去を振り返って未来を考え、もっと先の事も、自分が向うべき目標とかも考えるようになります。
現実に今使っている時間の事を考えはじめれば、時間はとぎれなく続いているのですから、以前の事を振り返るのも、先の事を考えるようになるのも当然の事なのです。
そのように時間を捉え始めれば、日々の自分の行動を記録している手帳はまさに宝物になります。

step10の積み重ねが日々の計画を立てて日の始まりに祈り、日の終わりに祈って今日一日を振り返りつつ目標を見つけてそれに進むstep11に自然に繋がっていきます。

で、と。
こういう書き方自体step1が入ってないのですが、step10あたりまできてそれを継続しているとですね、簡単にはすべらんはずなのです。
12ステップの考え方でいくとですね、病の正体には2つあります。
一つは一度賭けたら強烈な渇望が起きてコントロール不能になるコントロール喪失という機能障害とでもいうべき肉体の病。
もう一つは自分のギャンブルがもたらした結果を思い出すことができずに最初のギャンブルに対して全く抵抗できないことで、俗に言う「魔が差した」っていうやつで、これが精神の病。

肉体の病は最初のギャンブルが始まらない限り問題はありません。始まらなければコントロール不要です。
最初のギャンブルを始めてしまうの精神の病の方です。これがきちゃうと肉体の病が発症してしまいますので自分では止められなくなります。

精神→肉体の順番で動きますので、精神の方を抑えられればギャンブルはしないで済むようになります。
だけれども魔が差すっていうくらいなので、これは防げません。
でも・・・多分これって自然なことなのだと思います。
人間、どんな事でも所詮忘れちまうから。

そういう特性を人間が持っているから昔から忘却に対処するための技術というものが存在しているのでしょう。
今でもその技術として日常行われているのが復習と習慣化ってやつです。
復習はぶっちゃけ忘れることを前提にまた覚えなおす事を繰り返すことです。次の復習の時にはまた忘れているからまた覚えなおす。
ひたすらそれを繰り返すこと。

毎日勉強ばっかりしてると本当にそう思いますよ。
どうしてもこれは覚えなきゃいけないんだと覚悟決めてやっていても、1週間たてば平気で忘れていますから。

そうやっていると復習はいつのまにか習慣になります。
習慣になってくれると忘れていても新たに覚えなおしているので思い出すことができるようになります。
ですのでこのstep10辺りまでくれば、魔が差したとしてもその後に自分のギャンブルの事を思い出せるようになりやすくなっているとは思うんです。

今まで書いてきたstep1からstep9までの事をしていれば結構忙しいですので魔が差すこと自体も少なくなるし、魔が差したとしても、復習&習慣という危機管理委員会のご配慮にお任せすることができますので。

なので、とにもかくにも繰り返すこと、っていうのがすごーーーーーーーーーーーーーーーーーく大事。
決心することは大切です。でもそれを続けることはより以上に大切なことです。

でも悲しいかな、復習をするという事も習慣というものも、二つとも忘れる対象になります。
だから忘れても思い出せるように、覚えなおせるように自分なりに工夫しないといけません。
手帳に自分の毎日を記録しているのも私なりの対処法です。
毎日が執行猶予、という事をお互い毎日覚えなおしていきましょう。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
