

仲間とは?

※特に関係は無いっす。いつか書いておこうと思っていたことなので忘れないうちに書いておきます。

GAのような当事者グループでは「共通の目的」をもった人達の事を仲間と呼びます。
自分がGAメンバーと名乗るために必要なものは「ギャンブルをやめたい」という願いを持っている事だけだと、ハンドブックには書いてあります。
ギャンブルを止めたいという思いの強弱や他の問題の有無は問われていません。

ですのでギャンブルを止めたいと自分が願ってさえいれば、誰から何を言われようがその人はGAメンバーであり、他人がその人のGAメンバーの資格を喪失させる事はできません。
GAメンバーがその資格を喪失するのは、本人がギャンブルをやめたいと願わなくなった時だけです。

ですのでその気になれば誰でもいつでも仲間になり得ます。
大なり小なり違いがあってもしょうがない・・・というか、元から一つのことだけを共通項としているのだから同じであろうはずがありません。
それがGAが想定している仲間なのだと思います。

つまり
・「ギャンブルをやめたい」という外形上認識困難な願いを互いに持っていて、自分も相手もそれを疑う事も(疑われている事も)信じる事も(信じられる事も)、何とも思わない事も(何とも思われない事も)色々全部自由だという事。
・そしてそれ以外は基本全部違うんだという事。
以上2点を踏まえた上で、自分から相手を仲間と認めること。
という事だと思います。

自分から、というのがここでもミソですね。
これがあるかないかで全部ひっくり返ります。
最近は12ステップが通じて伝えてること、訴えている事は「自分から」という事に尽きるのだなと思ってます。

だから相手が自分の事を仲間と認めているかどうかは分かりません。
それは相手の専権事項です。
こちらはこちらにしかできない事をやるのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
