

書いて分析する事&本を読む事

一日の棚卸し。

①書いて分析して問題を発見する。
     ↓
②問題が分かったらその対策を考える。
     ↓
③対策を考えたら実行する。

毎日これの繰り返し。

自分が臭いと思ったら、服が臭うのか自分の体から臭うのか、まず判別すること。

服が臭ければ服を洗濯する、自分が臭ければ風呂に入る。

それでも臭いが取れないならもう一度原因を考えてみる。

体が臭いのに服の洗濯をしていた、服が臭いのに風呂に入っていた、という間違いをしていなかったか。

間違っていたらやり直す。間違っていなくてなお臭いならさらに分析する。

靴の裏に犬のウン○付いていたの発見。

洗ったら臭いも取れて問題解決。

実際はこんな単純に話は進まないが、中身としてはおおまかこんなものです。

現実自分⇔理想自分の間に横たわるその「⇔」、そのギャップの分だけ自分は変化できる。

今のままでよければギャップがない、現実自分≒理想自分なのでしょうからそれでよし。
今のままで嫌な人は現実自分←←←嫌な分だけ離れていく→→→理想自分の状態でしょうから、その分だけやればよし。

このギャップが激しいほどモチベが上がるのだと以前どこかの記事で書きましたけれど、このギャップこそが自分が真正面から取り組むべき問題そのものなので、これが見えれば勢いで良い所までは突っ走れるのかなと感じています。
変化したいと自分から思った分だけ、その人は行動を起こすことができるのだろうなと私は思っています。

案内する方は勉強必須。
現在の目標達成して時間が取れるようになったらこれもがっちり勉強したい。

今の時点ではあれです。
さぼったらダメよ。そして青い本は暇さえあれば目を通してね。
書いてあることが分からないのは書いてあることを自分が分かろうとしていないから。
自分が分かりたい、理解したいと思った分だけ、必ず青い本は応えてくれるので、地道に繰り返す事。
以上です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
