スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステップ4はただ書くだけ。

月次の定例テーマにいつの間にかなっている12ステップに対する私見記事、第4弾です。
第4弾とはいいながら、今回は特段書く事は無いです。
しいて言うのであれば、とにかく何でもいいから書いてみて表を作ること、以上。

書かないと可視化できません。
可視化しないと分析できません。

ステップ5で自分の行動パターンを分析してみる事がこの段階での主題であってステップ4はあくまで前提にしかすぎません。
分析をするには情報の精度は高い方がよいので、ステップ4では素直な記述を心掛けた方がよいでしょう。
でないとステップ5でスポンサーさんが再度聞きだして情報の補完をしていかなければいけなくなります。
書いた方は見てもらう立場なのですから出来るだけ相手の手間を減らしてあげましょう。
それもまた霊的であることに他なりません。
実際書きあがったものは今の自分を端的に表していますのでそれだけ見せれば大体自分がどんな人間であるのかは相手に伝わります。
ですので書くこと自体にもある程度意義はあります。

さて、考え方が変われば意識が変わり、意識が変われば行動が変わり、行動が変われば生き方が変わる、といいます。
ステップ1から4まででもこの行程をたどっていますが、5では特に考える事をしていく事になります。

前楽天監督の野村さんが「人間の最大の悪、それは鈍感である」と言っていましたが、鈍いという事は考えないという事と同じものだと私は思っています。
考える事は実に楽しい事であり、生きがいを与えてくれます。
なぜ私がそう思うようになったのかはおいおい書いていきますが、ごく簡単に言えば視野が広がっていくからです。
遠くも見えるようになれば、足元を見ることも出来る。
今まで見えなかった景色が見えるようになる、今まで気付かなかった事に気付けるようになる。
見えなかったものを見て、気付かなかった事に気付いた後で、何事にもお陰様の気持ちを少しでも持てるようになる。
毎日これの繰り返しなのですが、それらは全て自らが考える事によってもたらされる恩恵だと思っています。

ステップ4はその「考える」という事についての基盤になるものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

材料集め

例えて言うとしたらこんな感じでしょうかね。

Re: 材料集め

事件現場に残された情報から犯人を導き出す、杉下右京やコナンのように一緒に考えていきましょうと最近言ってます(笑)

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。