スポンサーサイト


ステップ3の要旨は徹底した客観視

東日本大震災から本日で2年が経過しました。
震災で亡くなられた多くの方々に心から哀悼の意を表すとともに、我が故郷の復興を祈念し黙祷。

さて、今月のホームグループでのステップミーティングのテーマはステップ3。
例のごとく時間の経過と共にステップに対する自分の解釈も変化していますので、あの時はこのように考えていたのかと後から振り返って見る事ができるように備忘録として書いておきます。
※ここに書いてある事は私見ですのでGAの全部や一部を代表した意見ではありません。

ステップ2の要旨は先月の記事で書いたとおりで、なりたい自分になるための行程表、と私は理解しています。
ステップ1では問題が提起され、ステップ2でその解決策が提示された訳です。

そして、
3.私たちの意思と生き方を自分なりに理解したこの力の配慮にゆだねる決心をした。
これがステップ3の文言です。

ステップ1の現実の自分の姿とステップ2で示されたなりたい自分の姿にはギャップが存在します。
そのギャップの深刻さを痛切に把握して、なりたい自分になるためにはこの行程表の通りに進んでいくしかないんだと決心する事がステップ3の趣旨です。

12のステップは文字で示されていますがこれこそが行程表でありスケジュール表になっており、1から順番に進むように設計されています。
GAのミーティングではこれを読むたびに回復スケジュールがメンバーに対して提示される訳ですが、従わない人がほとんどでしょう?

それはステップ1で認めるべき自分の問題の本質を掴んでいない事、そして自分の問題を知らないからその解決の方法を知らず、解決すればどのような自分になれるのかを全く想像できないから、自分にとって意味不明の行程表を踏んでいこう!などという気持ちには到底ならない事が原因だと考えます。

昨日と変わらない今日を生きれば、今日と変わらない明日を生きる事になります。
生き方や考え方の総決算が今日の自分です。
今日の自分で満足であれば何も言う事はありませんが、恐らくはそうではないでしょう?

不満足であれば今まではとは違う事をしなければいけません。
繰り返しますが今までと同じ事をしても結局何も変化は起きないからです。

ここで大事になってくるのが「やる気」になりますが、やる気を出すためには現状の自分となりたい自分のギャップを把握する事が鍵になります。
何故なら変化の必要性を強く感じるほどに、モチベーションはアップするからです。

「なんとしても二階へ上がりたい。どうしても二階へ上がろう。この熱意がハシゴを思いつかせ、階段をつくり上げる。上がっても上がらなくてもと考えている人の頭からは、決してハシゴは生まれない。」
松下幸之助の有名なこの言葉、ビックブックに書かれているライト兄弟のくだりのところにそっくりです。

ただし、いくら熱意・やる気を出せといってもその源にくる何かがなければそれは難しいでしょう。
よって現状の自分となりたい自分とのギャップを知ることが大事なのです。
それがやる気の源になって、12のステップやなりたい自分になるための行程表・スケジュールに書かれていることを実践する決心が出来るようになるのだと思います。

問題を知るから解決がある事を知り、解決する方法があるからそれを実践しようと決心する事ができるわけです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

よはんさま

ブログGA、頑張ってます。
仲間の輪も広がってきました。
感謝しております。

今の私はブログGAをし、グループカウンセリングに繋がることが救いの場になっています。
今日から新たにGAにも繋がる決意もしました。

よはんさんの今回の記事を読ませていただき、勇気をいただきました。
4年前に自覚してから、私はなにも成長していないような・・空回りをしているように感じていました。
あるブロ友さんからコメントをいただき、感情の底つきだということを自覚させられ、空回りばかりするのは自分を何も変えていないからだと気づかされました。
今、自分を変える勇気と格闘中です。
よはさんの記事を読んで決意が固まりました。
どこまで成長できるのかわかりませんが、自分を変えたい気持ちは本気です。 遅すぎですよね・・・気づくの。

Re: No title

ないちゅさん
こんばんは
> ブログGA、頑張ってます。
続けていくうちに鏡に写った自分の姿がおぼろげながら見えてくると思います。
>遅すぎ
変化は自分の歩みに応じた分だけ現れるようですので、遅くも早くもないでしょう。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
