

今変わらなければ明日も今日のまま

先週で私のギャンブルが止まって4年が経ち5年目に突入しました。

節目の度に過去を振り返ってみてしみじみと思い知らされる事があります。
それは、一度変化を志したのなら今やらなければいけない、という事です。
自身の4年を振り返ってみれば、今日変わらなければ明日も変わらない、というのが立証されてしまっていますから・・・。

時間の支配は容赦なく、何もしなくても年齢だけは確実に増えていきます。
一日一日終わりに向って進んでいっているのにそれを自覚することなく、大事な一日を無駄に過ごしてしまっています。
自分だけはいつまで経っても年を取らないのだと心のどこかではどうも頑なに信じているようです。
自分の行く先には時間は無限に続いているのだと、そう思っているようです。

このブログを書き始めてからも4年経っていますが、時間を巻き戻せるなら巻き戻したいと今も思います。
4年前に戻ってあの時から今志している事をやっていきたい、年齢が少しでも若い方が有利だしあの時から勉強を始めていれば今頃は・・・。

今はそう思っていますけれど、5年後10年後の自分が今の40時点の私に戻れれば、あの時からこうしていれば今はこうではなかった・・・戻れるならあの時間に戻ってこうしたい、ああしたい、とそう思うのかもしれません。

そう思ってしまう未来の自分は、今日できる事をしなかった自分を積み重ねた結果です。
今の自分は残念ながら、今日できる事をしなかった自分の積み重ね。
今日変わることを恐れ、変わることを明日に先延ばしてきた結果です。

そして先延ばしてきたその明日という日は無限にあるわけではなく、いつか目の前から消えてなくなります。
自分の未来はシビアに考えなくてはいけないですね。
自分だけは、という前置きをまずは取り払う事を忘れずに。
自己中心と一言で言うのは簡単ですが、ここまで根が深いと流石にウガッ・・・orzとなってきます。

今日一日、自分ができる事から逃げない事。
自分が出来る事、自分が出来ない事を自分で勝手に決めない事。
それが明日の自分、将来の自分の姿に直接繋がっていくのだから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

よはんさん、おめでとうございます^^
アブスティナンスを続けるって、できそうで大変なことなんですよね・・・尊敬いたします。

これからも共に歩ませてください♪

Re: No title

るりこさん

ありがとうございます。
仲間がいてくれなければ結局はなーんもできない。
バースデーを迎える度にその思いが強くなります。
仲間の皆様に感謝です。

ヨハンさん
お久しぶりでーす!
覚えてるかな?珊瑚です*\(^o^)/*

もう4年…。
3年前、仙台に行ったのを思い出して
久しぶりにかーちゃんとヨハンさんのブログ検索したよ。
生きててよかった\(^o^)/
わたしも元気に禁パチ3年です!
三十路ですw

身体と心、お大事にご自愛ください(o^^o)
愛を込めて♡

もちろん^^

朋遠方より来るあり、亦楽しからずや。
お元気そうで何よりです。

> 禁パチ3年
良かったですね、おめでとう^^
> 三十路ですw
それではますます素敵な女性なっていますね^^

ここでもリアルでも、いつでもご来訪をお待ちしていま


おめでとう

五年目、おめでとう。
お互いに、あの日から五つ年をとりましたw

あの日、よはんさんが望んだ海は今もとてもきれいですよ。



Re: おめでとう

ろるこさん
ありがとうございます。

> お互いに、あの日から五つ年をとりましたw
> あの日、よはんさんが望んだ海は今もとてもきれいですよ。
そんなにあの日を連呼して… (〃▽〃)

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
