スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12stepの講習・研修と称して料金を設定しているのはどうして?

自助グループでは本伝え・人伝えで無償で渡されている12ステップですが、回復施設でそれを有料で教え伝えているところがあります。

12ステップが本来あるべき姿、というものがあるのかどうかも私は知りませんが講習料なりを支払わせて教えているところは元々の12ステップに独自の加工を施して、加工完成品として本来の12ステップとは違う存在であるものを販売している、と捉えればよいのでしょうか?
AAは12ステップの所有権を放棄しているらしいので、誰がどう使用しても問題はないようですが。

そのような現状で私個人が不安に思う事は、ステップは自助グループではなく回復施設で有料で教えてもらうものだと自ら回復を願う人達に捉えられてしまうかもしれないな・・・と思う事です。

自らが今やっているプログラムが絶対のもので、自分のスポンサーから受け取ったものこそが12ステップの正統であり、他は異端であって、いかなるものも認めない、と言う気はないし、そう言えるだけの根拠が自分にあるわけでもないです。
12のステップの文言の中にもこれは無償で手渡さなければならない、とかは書いていないしね。

でも何で金とるの?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

よはんさ~ん、おひさです。

こっそり覗いてこっそりコメント( ´艸`)

私も同意見です。
そして、私達お金に問題がある、もしくはお金で困らされた家族からお金を取ったり寄付を募るのは、いかがなものかと・・・

でも、それを崇めてる人たちもいる。

なんだか変だよね。。。

Re: No title

こんばんは
お返事が遅くなっしまいすみませんでした。

私は元手が無償であるはずの12ステップを題材にしているセミナー等に料金を設定するのは如何なものかと思っています。
料金を発生させる根拠はなに?と思うのです。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。