スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の行動から自分の目的を知る

気がつけば2月も中旬になろうとしています。
ほんとに気をつけないと何もしないままあっという間に年だけとっちゃうという事になります。
現状雨露しのげて働ければそれでいい、今日食えていければそれだけでよい、謙遜の気持ちを持ってそう考えられればよいのですが単純にそう思っているだけであればいつか袋小路に嵌ってしまいます。


変えられないもの、変えられるもの、その二つを見分ける賢さは私達には与えられていないのですから、現状これでよし、とジャッジすることは私達にはできないわけです。
因果応報 今自分に起きている事や自分が置かれている環境のほとんどは過去の自分の選択や決断・行動の結果として現れているものであって、神様から突然示されたものではない。
過去の自分の生き方が今の自分を作っているだけであって、今の自分の生活に問題があればつまるところそれこそが自分自身の改善しなければいけない大問題なのだという事です。


そして今の生き方と昔の生き方が何も変わっていなければ、そのまま明日以降の自分の生き方も何も変わらないという事です。
今持っている不安や疑問は年月は解決してくれず、10年後にも同じ問題を抱えたままで生きているという事になります。


その場しのぎの生き方っていうものはすっかり身に染み付いてしまっているようで生半可な事では抜けないものです。
なりたい自分がイメージができればその目標達成の為に考えたり行動したりする事ができ、そしてその過程で霊的な成長がおこり、月日に見合った人間性の成熟が得られるのでしょう。
そういった意味でも、自分なりの目標を持つ、という事は本当に偉大な事です。


人は目的に沿わない不合理な行動はとらないものです。
そう考えると、他人の行動を見ればその人の目的を知ることができますし、自分の行動からは自分の目的を知る事ができます。
自分の目的と自分の行動は合致していますか? という言い方はおかしいかもしれませんが、合致していなければその場をしのいでいるのでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。