スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目標を持つ

2012年も本日で終了です。
振り返れば離就職を繰り返して不安定な生活を続け、問題に対峙する力が一際自分に足りない事を思い知らされ、変わりたいと強く願って回復の為のプログラムを真摯に実行してきた・・という訳でもなく、楽な方楽な方へと生きてきた一年でした。
そんな一年でしたが怪我や病気もすることなく今日まで無事に過ごせた事に感謝しています。


私は精神病院入院以降、具体的な目標を持つ事無くここまで過ごしてきました。
社会から一度ドロップアウトしてしまった身であるから、ギャンブルをしないで、そして働いて、食べて、住むところがあればそれだけで十分、今の自分に出来る事をやっていこう、そう思っていました。
いうなればそれが私の漠然とした目標でした。
そして今、その目標をほぼ達成しています。(入院時の自分からみれば・・です)
結果、冒頭に書いた通りの体たらくです。
・・・具体的な目標が無いと行き場がないのです・・・


富士山に登る事を決めたとしたら、登るためにどうすればいいかを考えます。
いつ登山するのか、どのようなルートで登るのか、所要時間は、必須装備は、自分の体力と技術は・・・等々沢山の条件を自分で調べます。
そして登る決意に揺らぎがなければそのまま実行に移します。
必要金銭支出、移動手段の確保、場合により勤務先に休日の申請等をする必要があります。
これらをクリアしてはじめて富士山に登れるわけですが、実現の大きな力となるのは最初の決意が強さです。
強ければ強いほどそれは実現に結びつきます。


自分も富士山に登ろうとしている人を見て感化され、その気になって調べてみました。
日本一の山だし、ご来迎を見てみたい、いつかは登ってみたい、とそう思い最初はやる気まんまんでしたが、結果として止めました。
お金が無いし休みもとれないしまた機会があれば登ろう、と思って本日まで何もしていません。
お金を作ったり休みをとろうとするほど私の想いが強くないのです。


パチンコ屋に行ってパチンコしよう、スロット打とう、と決めた時。
就業中でお金が無くても私は必ずパチンコ屋に行ってギャンブルをしました。
パチンコ屋に行くための具体的手段を考えて、それを実行しました。
どうやって会社を抜け出すか、お金をどうやって調達するか、全部しっかり考えた上で行動に移しました。
もしかしたらあなたにも思い当たる節がおありかもしれませんね。


最近のイチローや松井の会見、漫画のワンピースを読んでいても決意の強靭さを感じました。
その逆に、梅ちゃんに出てきたおじさん(梅ちゃんの親父の弟だったかな)を見るたびに、「このへっぽこぶり・・・俺に似てるよ、このおっちゃん・・・」と思ってましたし。


決意が目標が明確にし、達成の大きな力になります。
自分の将来像が決められないのは決意がないからで、決意がないから何をしても中途半端になってしまいます。


2013年はどうか今持っている目標を達成することができますように。


さて、最後になりました。
本年もこのブログをご覧下さりありがとうございます。
皆様のお陰でブログを続ける事が出来ております。
来年は誤字脱字の無いように、そして「要旨を簡潔に述べる」を第一の目標として更新していきたいと思っております。
宜しければ引き続きご覧頂ければと思います。


それでは皆様 どうぞよいお年をお迎え下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

よはんさん、今年1年ありがとうございました。

共感できる話が多々あって、毎日こっそり覗きに来ていた私ですが、私達夫婦も無事に就職が決まり、安泰な年末年始を過ごせそうです。

どうぞ来年もよろしくお願いします。
良いお年を・・・

よいお年を

年内お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
どうかよいお年をお迎えください。v-222

今年もお世話になりました。

>ヒロさん、るりちゃん

コメントありがとうございます。
来年も宜しくお願い致します(^o^)

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。