スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログGA「もしスリップしたらあなたはどうしますか」

長らく休止していたブログ上での分かち合いですが、ご要望を頂いたのでまた始めてみました。
テーマに沿った内容で自分の経験を書いてくれる人であればどなたでも是非ご参加ください。


また、ブログGAの名前を使ってはおりますが、それは私個人が勝手にこの場での分かち合いにブログGAの名前を使っているだけであり、GAから許諾や支持を貰っているわけではありません。
ここに書いている事は私個人の考えであり、GA全体を代表した意見でも、一部を代表した意見でもありません。


そんな怪しげな催しに参加してもいいよ、という方はこのテーマで記事を書いて自分のブログで公開して下さい。
※この記事にコメントなりで連絡頂ければ、書いてくださった記事へのリンクをこの記事の中に貼りますし、私がどこかを徘徊している最中に発見した時にも勝手に貼らせてもらいます。

参加者の方(ありがとうございます^^):カズさんイノセンスさんこっころーるさん


さて、ではここから主題。
実は同じような内容で3年前に記事を書いています。


私のアブスティナンスは100日前後、といった時の記事です。
「スリップを回避する最善の方法は、自分がギャンブル依存症である事を心から認める事。」とその時の私は断言しております。


でも自分がギャンブル依存症である事を心から認めた後にスリップしたらどうなるのか、には触れておりません。
というかその当時、触れたくても触れられなかったというのが正解です。


だって頭の中ではこう思ってたんだから。
「その時どうなるかなんてわかるわけないじゃん。」
だから分からない事は書かなかったのです。


で、今はその事が分かったの?あれから3年経って、今はそれ分かったの??という事になりますが、今はね、わかっている事がもちろんありますよ。
100日前後の時とはもう全然違うんだから(笑)


で、今確かにわかっている事は、
「スリップするかどうかも、そしてその後自分がどうするかについても、そんなのわかるわけないじゃん。」という事です。


GAのハンドブックには心理的空白、という言葉が出てきます。
「正直であれば、ほとんどの人が、自分の力では解決できないこともあるのだという事を認めるだろう。ことギャンブルとなると、長いことやめていられたのに、つい気がゆるみ、うまい具合におぜん立てが整ったときに、あとさき考えずにギャンブルを始めてしまったという問題あるギャンブラーはたくさんいる。
意志の力だけの防御は賭けをしようというささいな理由の前に、くずれてしまったのだ。
意志の力や自覚はこのような心理的空白には役に立たないということに私たちは気がついた。」


半年とか1年、2年、3年、とか賭けない年数も経っていっているのに、それでまた賭けてしまう仲間はそれなりにいます。
一度やったら止まらないという私達のギャンブルですが、一度でも内的・外的な要因でギャンブルが止まってくれれば、そのまま止まり続けるはず。
でも実際はそうではなく、スリップは消えてなくなる事はありません。


それがハンドブックに書いてある「意志の力や自覚はこのような心理的空白には役に立たない」という事です。
心理的空白とは「つい気がゆるみ、うまい具合におぜん立てが整ったときに、あとさき考えずにギャンブルを始めてしまう」こと。


意志の力と自覚は、「正直であれば、ほとんどの人が、自分の力では解決できないこともあるのだという事を認めるだろう。」という前文に照らし合わせてみれば、自分の力、と置き換えることができます。


で、ここまでの文をくっつけて変換してみると、
自分の力では、あとさき考えずにギャンブルを始めてしまうことを防げない、となります。
もっと簡単に言えば、スリップは防げない、です。


30日・60日・90日・半年・9ヶ月・1年・2年・3年・・・とアブスティナンス(賭けない生き方)を得ている仲間は沢山います。
ではどうして彼らはスリップをしないでいけているのか、と言われれば、やはり答えはひとつしかなくて、「たまたま賭けていないから、スリップしないで済んでるだけ」です。
私も運だけで3年半のアブスティナンスを得ています。


運だけでここまで賭けないできているだけなので、次に転んだ時にはどうなるかなんて分からないのです。
今までの自分の経験を見れば、そのまま沈んでいってしまう可能性のほうが格段に高いでしょう。


この思いに到ったときは怖くて怖くてしょうがなかったのですが、これがギャンブルに対して無力っていう事です。
文字通り、思い通りに生きていけなくなったのです。



さて、弁士多弁で要領を得ず、ですね。言葉が多いのは自身の薄さの現れです。
もしスリップしたらあなたはどうしますか、の私の答えは、そんなのしらんがな、です。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. おはようございます

おはようございます。
ブログGAに参加させていただきます。

いろいろ考えさせられますm( _ _ )m
ありがとうございます。

2. ありがとうございます!

ヨハンさんへ

イノセンスです。おそらく、私の希望していたブログGAを開いていただきありがとうございます。私も僭越ながら参加させていただきます。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。