スポンサーサイト


たまには顔だしたら?

GAのトップページにダウンロードと書かれているところがありまして、そこに下記の文章があります。


以下本文

◆私はギャンブラーズ・アノニマスから離れてしまってのだろうか?
GAに通うのが億劫になった時、ミーティングから足が遠のいてしまった時は是非読んでみて下さい。


私はギャンブラーズ・アノニマスから離れてしまったのだろうか?
Have I quit the Fellowship?
2003.3


私はギャンブラーズ・アノニマスから離れてしまったのだろうか?
「ギャンブラーズ・アノニマス(GA)をやめてしまったのか?」とたずねられて、憤慨するメンバーがいるかもしれない。


ある時、しばらくミーティングに出ていなかったメンバーに、グループに長くつながって責任のある役割を果たしているメンバーがこの質問をした。
彼は「GAをやめるなど考えてはいない」と答えた。


グループに長くつながって責任のある役割を果たしているメンバーは、彼が毎週定期的に開かれているGAミーティングにさっぱり顔を見せないこと、GAの活動を支える役割につくことを拒んでいること、GAの活動を支えている大切な献金をしないこと、などを指摘した。さらに付け加えて「これだけそろっていて、君はいったいGAに何をしに来ているのかね?」とたずねた。
自分の現状を洗い出してもらった彼は目が覚めたのである、この時から彼は再びGAのプログラムに専念する決心をし、それ以来GAプログラムに忠実なメンバーとなっている。


私たち強迫的ギャンブラーはギャンブラーズ・アノニマスのプログラムを、使うことによってより良く生きていくことができるのである。


私たちも新たに自分に対して同じ質問をしてみてはどうだろうか?


私は離れているつもりはないが、行動がGAから離れていないか?


私はミーティングへの出席や仲間への思いやりや献金を怠っていないだろうか?


私はGAから離れて何をしようとしているのだろうか?


あなたは次のような問いを自分に投げかけたことがあるだろうか?


「今、ギャンブルをしないで生きていられるのは、ギャンブラーズ・アノニマスのお陰です」とよく言っているが、私は本当にそう思っているのだろうか?


私が無償で与えられたものを無償でお返ししようと本気で努力したことがあるだろうか?


私は受けるばかりではなく、与えているだろうか?


今日、私たちの助けを必要としている何万人もの強迫的ギャンブラーがいるのです。その人たちが助けを求めた時に、あなたはその場にいますか?


※すべてのメンバーが私のような行動をしたら、ギャンブラーズ・アノニマスはどうなってしまうのか?


※すべてのメンバーが、私のように、ミーティングへの出席の仕方をだらしなくしたら、どうなるのか?


※もし全メンバーが、私と同じように、ギャンブルという共通の経験を分かち合う努力をほとんどしなかったら、どうなるのだろうか?


※もし全メンバーが、私と同じように精神的・霊的・経済的な支援をほとんど行わないとしたら、どうなるだろうか?


※ギャンブラーズ・アノニマスは消滅してしまうだろうか?


※もし先につながってるメンバーたちが、私のような行動をとっていたら、私が必死に助けを求めた時に、私の座る場所はあっただろうか?


※私は回復・成長の一人ではなく、再発を選ぶ一人ですか?


以上本文終わり。


ここからは個人的なメッセージ。※クレームは一切受け付けません。


たまにはミーティングに顔、出したらどうですか。
一人で引きこもってないで、仲間に顔を見せたら?
会話をしない時間を積み上げていくのは楽しいですか?


いつまでも自分だけには無限に時間が残っている・・・なんていう訳はありません。
人は時間の経過とともに年をとっていき、死ぬだけです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
