スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書くと気付くことがある

「自分のことがきちんとできているならば、必ず答えは与えられるはずだ。」(アルコホーリクス・アノニマス P240)


ビックブックとハンドブックは常に携帯しています。(かばんの中に入れっぱなしとも言う)
今日、パラパラ~とめくってたまたま開いたページが一番最後の240ページで、その中で一番最初に私の目に飛び込んできた文章が前述のところでした。


「きちんと」というところに私は反応していましたので、もし私がきちんとできているならば、今日たまたま開いた見開きの左側にあったこのページではなく、見開きの右側ページから書かれているDrボブの物語を見ていたのかもしれません。


前にも書きましたがビックブックは不思議な本でして、全文約320ページ(文庫版やポケット版の場合)の中で今の自分に対して最も相応しいメッセージが書かれているページがパラパラ~とめくっているとあらわれてきます。
(そうはいっても自分が求めている言葉をたまたま開いたそのページから探している、とも考える事はできますが)


今日も五月蝿が朝からブンブン煩くて、途中胸がキューと締め付けられる痛みを超久しぶりに味わって、途中からはもう一言返事で後は無言で過ごした日中でした。
何でここまで言われなきゃいけないんだろ?とか思いつつ、帰宅して夜になってみるとこうやって思い出しでもしない限りは結構日中の事は忘れています。(朝は行くの嫌だし行けばまた腹たつんだけどね)
私はうらみ深い人間なのに・・・
あまりそういうふうに考えたくは無いんだけど、私が恨みをあまり感じないのは相手が多少なりでも私に気遣いがあるんだからだろーさー


でも・・・、棚卸やって埋め合わせしてみて私は思うのですが、誰かを恨んで恐れるという事は、そうした方が自分は単純に楽なんだよね。
自分の側の問題を棚上げしたまま、人の側の問題を突っつくことができるから。
そうすれば嫌に思っている相手のことをわざわざ自分から理解しようと努力する必要も無くなるし。
相手が悪いと思っていれば、多少なり自分の側に非があったかもしれないと思っても、埋め合わせをする必要も感じないし。
自分にとって、何かを自分にした相手を恨むという事はそれは楽な事。


だから私たちの棚卸表には沢山の人達の名前が上がってくる。
楽した分だけ、逃げた分だけ、名前上がってくる。
今も楽して逃げたりなんだりしていれば、現在進行形で名前が上がり続けてくる。


あ・・・
だからシンドイのか・・・


書いてみてはじめて合点が行く事って結構ある・・・、というか実際に書いてみないと自分で気づかない事というのがいっぱいあります。


アブスティナンスは気持ち良い事ばっかりじゃないっていうのはぼや~んと感じてはいたけれど、何となく今直感的に思った。
多分死ぬまで俺、苦しいままだ\(^o^)/オワタ
でも、これが多分「自分に合わせて人生をひねくり回していたころのようにエネルギーを浪費しないから、疲れにくくなってくる」(P126)に繋がっていく希ガス。


つーわけで今週も金曜日の7時になるまで何とか凌いでいこー(全然分かってない・・・)




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. そうです

ね。
書くと気がつくことってけっこうありまする。

ご無沙汰してます。

理数系の成績は良いのですが
計算が遅い。
それと国語全体が苦手だった私の
書き残したメモとかノートは変な
かんじです。A●●●ですw。

こちら あがたの森会場はエアコンがないので
仰ぎながら微風をおこしてます。

でわ。。



2. Re:そうです

>ユウさん
こんばんは^^

毎日毎日書いては忘れの繰り返しで今日もブンブン五月蝿かったス。
信州は涼しいイメージあるのですがそれは東北人の単なる妄想か・・・。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。