スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試験終了

今日は測量士補試験を受けてきました。
会場は仙台駅に程近い専門学校でしたのでゆったりと家を出る事ができました。


いや、しかしこういう年齢不問のイベント事(?)におもむいていみると、自分の年齢を実感します。
同じ試験を受けにきた人達が皆さん若いのです。10代後半から20代くらいの人がとても多かったです。
彼らの姿を見ながら若いうちにこういう試験受けにきてるんだなぁ・・・、大したもんだよー、っと最後の30代謳歌中の中年はそう思っちゃいましたよ。


試験は3時間でした。
試験開始から1時間半過ぎれば退室可能になります。
うん、私は試験開始1時間半の時点で全28問中の11問目あたりでしたが、みんな出て行くのよ~、若い人達は。
いや~、やっぱり若いってすげー。
H24の問題は、私的には難しかった、という印象です。
あとは電卓持ち込めないので計算問題はひたすら手計算するしかないので、それにかなり時間を取られました。


メンドクサイ問題を後回しにして、とりあえず最後の問題を解いた時に時計を見たら後50分くらいしか時間が残っていませんでした。
んーーー、これはダメっぽだなぁ・・・;;
腐っても国家資格だっていうのに、私はやっぱり上から目線だったな・・・と。


と思いながら、めんどくさくてよく分からない計算問題に向い合いました。
試験終了10分前に全部の問題の解答欄を埋める事ができたので、記入漏れと誤記がないか見直していたら試験終了と相成りました。


で、多分だめだろーと、先ほど専門学校の解答速報と照らし合わせてみたら、28問中23問正解。



( ゚д゚) ・・・










???オカシイ。。。 ナンカテンスウトレテンジャナイカ?


 






○×間違って数えたんじゃね??もっかいちゃんと見よ。

(つд⊂)ゴシゴシ










(;゚д゚) ・・・












ん???オカシイ。。。 ヤッパリテンスウトレテンジャン??


 







(つд⊂)ゴシゴシゴシ 。。。もっかい・・・もっかいちゃんと見よ。










  _, ._
(;゚ Д゚) …!? 




ウ・・ウゾ。。。ヤッパリ23点トレテルヨ。。。マジデカ。。。












この試験、28問中19問取れればほぼ合格なのですよん。
一校しかまだ解答でてないのですが、とりあえず今のところはいい感じです。
国土地理院からの合格発表は7月下旬なのですが明日にはもう一校の解答も出ますので、それでも19点を取れてればほぼ大丈夫でしょ。


今回の資格、取れても喰えません。ぶっちゃけ言えば試験受けなくとも大学で建築とか土木系を出ていればもらえる資格でもあります。
でもでも、私的には今回の試験で今の所は前述のような結果になっている事がすごく嬉しいっす。
私を支えて下さった家族や仲間、会社の同僚に感謝、感謝です。


さて、勉強をまた一からやらないといけましぇん。
来年以降で土地家屋調査士という資格を取りたいと思っています。
この資格は頑張り次第では喰える資格です。
この資格試験は2部構成になっていて、作図試験と法規試験があります。
で、今回私が受けた測量士補を持っていると、難しい作図試験が免除されるという素晴しい特典がついてくるんでございます。


それに向けて頑張る気が少しづつ湧いてきました。
とはいいながら、少しやすも。
仕事も忙しいし、この2ヶ月間は少し疲れた。。。
明日からは昼休みにたっぷり昼寝するんだーーーーー


最近のお気に入り。
ゆり上高校の子達が歌ってたのを聞いて涙一筋垂れたんだけど、いい曲^^
っていうかフランプールって私今年の4月まで知らなかった^^;
でわおやすみなさい




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 頑張りましたね♪

お疲れ様でした。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。