あまり無理をせずに。

私は自分の中ではいっぱい無理をして頑張っているつもりなのですが、傍からみたら人からどう思われているかどのように自分の姿が映っているかはわかりません。
自分ではわからないものですが、私の今までの経験からいくと他人の目には私の真実の姿が映っているはずです。
私の何気ない態度や言動から、びっくりするくらい自分の本質を周りの人は見ているものです。


だからまあ、あまり無理をせずに毎日を過ごすのが良いようです。
朝の祈りで一日の計画を立て、日中は自分の今日一日の務めを誠実に果たす。晩の祈りで今日一日の棚卸と一日を無事過ごし終えた事に対して神様に感謝する。
それでよいでしょう。
多くを求める気持ちが出た時はその分だけ首を垂れて祈ればよい。
多くを求める気持ちの分だけ、高慢さが強くなり、感謝の気持ちを忘れている。
この世の中、俺最強ー、俺一番、ではないのだよん。


毎日毎日その繰り返し。
自分なりに不誠実なく日々過ごしていると、後ろめたい事がないものだからどこにいてもキマヅイ思いをしなくてすみます。
そして前述の通り、人の目には自分の行動しか映りませんので、その行動に見合った態度と言葉と評価が自分に返ってくるのです。
この事実が自分の自尊心を健全な方向に向わせてくれています。
これは自分自身への、私ができる埋め合わせでもあります。
あせらず、もがかず、意地をはらず、見栄をはらず、嘘をつかず。
自分が誤った時には恐れずに謝罪する。


ってな感じでま、ぼちぼちいきましょ。
今週末は試験なのですが、ここでも何回か書いたように何故か先月から仕事が忙しくて勉強の時間が取れません。
直前のカンズメで多少の点数上積みを頑張るくらいしか今はできそうにないなぁ。。。


あー、あと話は全く変わりますが、もしね、1対1の場面で人の話を上手く聞く事ができない、という自覚なりなんなりが自分の中にもやもや~とあった時には良ければこうしてみてください。
自分の前にいる人が、何かの核心というか、本質をつくような話を始めたと自分が感じたとき、そんな時には心の中で静かに祈ってみてください。


「どうかこの方のお話を聞く力を私に与えてください。」と。


こう祈るとね、本当に最後まで人のお話を聞く事ができるようになります。
話を聞いている間の様子は、寄り添うように・・・、という言葉が多分よく似合うと思ふ(笑)
この業界に入ってみてね、人のお話を最後まで聞く事がどんなに難しい事なのか、という事を私は知りました。
ここでも自分は無力なの。
だから聞く力も与えてもらえばいい。


与えられたその力はやはり自分をはるかに超えた大きな力なのだと、話を聞き終えた後にいつも思います。


さて、ねむくなりますた。
垂れ流し終了です。
でわまた^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 素直に

素直に生きていたら・・・
不誠実に生きている元夫、ずっと気まずい気持ちで家族でいたんだろうなあ。。。
って、今も思う。

たまに子どもを会わせて、そのときだけ、少し短く会話を元夫とする。
今までと変わらない明るさで・・・けど、何考えているかわからない。
泣きそうになる。
明るい元夫に。
気まずい部分を隠す、誠実さを演技することが、慣れっこだったのかと。
思ってしまう。

そうか、ほんとに誠実だけれど、ギャンブルや借金に関してだけ、、不誠実で気まずいことだったのか。

でも、やっぱり現実、子を持つ親としては、一緒には無理だった。

改心してほしいな、元夫も。

前に向かって生きてほしい。
長年連れ添った間柄、別れても、そう考えてしまう自分がヤルセナイ。

私も気まずいことにならないように、素直に無理なく生きていきたいなあ。

2. Re:素直に

>ミニーさん
こんばんは^^
どうもミニーさんの脳内垂れ流し(失礼)のようですのでご挨拶まで。

3. 脳内垂れ流し

脳内垂れ流し
失礼しました

4. Re:脳内垂れ流し

>ミニーさん
おはようございます^^
脳内垂れ流しもコメントも大歓迎です。
ありがとうございます。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク