スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギャンブル止まって、さーどうする?

昨日、本日と2012年初のミーティングでした。
ミーティングに出て、それでやっと2012年の私の日常がスタートしはじめた感じがします。


昨年はミーティングに来てもすぐに来なくなる人がほとんどだったのですが、秋くらいに繋がった人たちが複数人、今もウチのグループに繋がり続けてくれています。
私個人は彼らに対してな~んにもしていませんが、顔を出してくれている事を私はとても嬉しく思っています^^
折角繋がってくれているので、途中で彼らが逃げないように今回それらの仲間達にサービスの役割をお願いしたのですが、誰もイヤな顔をせず引き受けてくれてよかったっす(私は彼らを脅してないからね?)


GAの仙台グループ、いつも4月にセミナーを単独で開いていたのですが、今回は仙台のギャマノンと一緒に合同でセミナーを開催します。
本人とその家族、近くにいるのに別々にやる理由なんてありませんもん。
それに昨年の東北の集いを開催した時に私個人は思いました。
こういうのって絶対にギャマノンと一緒の方がいい、って。
今回はウチにとっては初めてのことなので、色々準備は大変でしょうがやる事自体に大きな意義あり!ですので、私今からとても楽しみにしています^^


サービスの役割について色々と動いてみると、ギャンブル依存症本人がどれだけだらしなくてめんどくさい人間なのか、そして高慢ちきで意地っ張りで果てしなく自己中であること、ってなところがたーくさん見えてきます(ほんとだよー)
んでもってその時、我が身を振り返って見てみてください。
こいつらほーーーんとめんどくせーけど、でもそう思っている自分はどーなのかって?
この人達と何か違うのかって?


私達ギャンブル依存症者は例えれば・・・
最初から左にハンドルを切ることができない車・・・という事にしておきますか。
直進と右折はできるけど、左には曲がれない欠陥車、という設定でネ(バックについてはめんどうなので省きます^;)
左折不能というそんな欠陥アリの状態でも、「日常生活」という道路を私達は走らなければいけないわけです。
左折できないせいで私達は沢山のものにぶつかってきました。
ガードレールとか電柱とか人ン家とか人そのものとか・・・。
何かにぶつかるととにかくめんどくさい事になるので、私達は何とかして左折する力を得ようと東奔西走、その力を捜し求めました。


そして私達はギャンブルにめぐり合いました。
自力で左折できない私達にとって、ギャンブルは左折する力を与えてくれる素晴しいものでした。
左折さえできれば直進も右折も私達はできるから、日々変わる日常という道路を何とか走っていけました。


ただいつの日からか、ギャンブルの力がとても強くなってしまい、私達はまっすぐ走ることも右折することもできず、左折しかできないようになってしまいました。
右に曲がりたいのに、まっすぐ行きたいのに、自分の意思とは関係なく左に曲がらせられる日々が続きます。
道端にあるガードレールや電柱も全てなぎ倒し、近くを歩いている人々も全て巻き込み、以前よりもそのぶつかり具合は酷くなりました。


そして私達はギャンブルの力をもう借りられない事に気付きます。
そして、ギャンブルさえ止めればもう何にもぶつからなくなると思いました。
全てがよくなると。
ギャンブルさえ止まればまた元の通りに生活できるって、そう信じていました。


でも、この話の例えの前提でいけば、ギャンブルの力を借りなければ私達は左折できないただの欠陥車に戻るだけです。
それでまた日常を走らなければいけないわけだから、素でガードレールや電柱にぶつかったり、車線をはみ出して歩道を歩いている人とぶつかってしまいます。
だって私達には左折することがどうしてもできないのですから。


私達が普通の人と同じように道路を走っていくためには、ギャンブルに変わる左折するための力、それを見つけなければいけません。
それを仲間達と一緒に見つけていきましょうね。
そして自分の足をいっぱい動かして、感じていきましょうね。
それをする場所がGAです。
と同時にGAは愚痴の吐き場、心のモヤモヤのゴミ捨て場にもなっています。
理想と現実は実際にギャップ、あります。
私達が生きている世界は、1or0で構成されているデジタルの世界ではありません。


遠くを見て足を動かそうとすれば、おのずと自分の足元を見ることになります。


という訳でユルユル行きましょっか^^(全然〆になってない)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。