

凹凸繰り返してこそ順調な回復です その3

私が某精神病院に入院していた時、病院内で入院患者とその家族に向けた勉強会の中で配られた資料。
ただ、感じるままに 無限に飛べ!-SN3I0007.jpg
何でか急にそんな写真あったよなぁ・・・??と思い出して、このブログの写真フォルダを検索して過去記事から拾ってきました。
でタイトルはその時の記事からパクってきて、その3と付けてみました。
タイトルの言葉は私の主治医の言葉です。


「左が1年目、右が3年目です。
上にいけば「不安」、下にいけば「抑うつ」。
そしてまん中にグレーの帯みたいなものがありますが、これは「健常者」はこの範囲内で感情の波が起こるという事です。」
※過去記事の一文からそのまま抜粋。


しかーし、自分のブログの過去記事なんて見るものではありませんね。
アメーバのID消去して私の存在ごと全てを無かったことにしてしまいたい衝動にいつも駆られます。
恥ずかしくてたまりませんな、まじで。


今はこの資料を病院で使用しているかどうかはわかりませんが、例外も多々あるでしょうが経験というものが私達にどのように作用するのかがぱっと見で分かりやすい資料です。


今働かせてもらっている会社は半年の期間契約だったのですが、どうもさらに半年、契約を更新してもらえそうな雰囲気です。
非常にいい会社なのですが、非常に給料が安く、毎月お金のやり繰りが収入の範囲内でできていません。母からの援助で何とか食べていける状態ではっきりいって完全に火ダルマになっております。
金がね~、金ほしー、の毎日。
10年前に自分が貰っていた月給は25万を超えていたのですが今はその半分にも届きません。
ついでにいえばボーナスというものもありません。


何で俺、こーなったんだっけ???と、よく自問自答していますが、それは自業自得だからなのさー;;・・・・、という結論にすぐに到達します。
今は毎月の母からの援助額を少しでも減額していけるよう、支出を減らすくらいしかできる事がありません。


最近の生活パターンは
7時起床

朝ごはん・弁当作り

チャリ漕いで8時50分会社着

9時から5時半まで業務

チャリ漕いで帰宅。
3日に一度、途中にあるヨークベニマルで3日分の食料買出し。

夕飯作って食べる。今は3日に一度洗濯。

9時から9時半頃、風呂入って一段落して、PCの電源入れる。

11時半~12時就寝


こんな感じ。
金曜日は母のところでご飯をご馳走になって、土・日は休みなのでそれぞれミーティングに出席しています。
何だかんだ、一人でやっていると結構忙しいので割りと疲れます。
でもその分自由です。
とりわけ帰宅途中に寄っていくヨークベニマルで、今日はなにつくろっかなぁ・・・?、と考えながら店内うろついている時間が最高に楽しいです(笑)


私は料理を作ること自体は嫌いではないので、体調不良とかがなければ基本自炊です。
この2年半で作れるものが随分増えてはきたのですが、財布の中身を見ながら買い物をしていると必然的に買える物も決まってきますので最近はさっぱり代わり映えのしないものばかり作っています。
いつかあれだなー、財布の中身見ないでヨークで買い物してーなー。


話は変わって去年、民事再生の手続きを終了して昨年の夏から毎月1万7000円を弁護士に指定された口座に入金しています。
この支払いは再来年の4月まで続きます。
それで自身のギャンブルで作った借金の返済は終了します。
終了したらとりあえず身軽にはなるのですが、その分母への返済に回さなければいけませんので私のお財布事情はなにも変わりはないのでございます。(自業自得、自業自得なのだよ・・・)


こんな金銭状況で来年は九州に行きたいなぁ、なんて考えていますので私の頭の中は本当にオメデタイ事になっているようで・・・


色々とね、あーしたい、こーしたい、と思うことは沢山あるのです。
金ほしーとか定職につきたいとか、車ほしーなー、とか引越ししたいーとか、姪っ子と甥っ子にお年玉あげたいーとかデートしたいなーとかね。
金を稼げる環境に今年は実際あったし、そこに居続ける事もできたのですが、あまりに拘束時間が長くGAに行くのもしんどくなってなってしまったので、金よりも結局時間を取りました。
私があーしたいなー、こーしたいなー、と思っている事はほとんど金が無いと何も実現できないのですが。


結局のところ、今の私の身の丈にあった収入と時間、そして環境が今与えられているのかな・・・?なんて思ったりもしています。
そんな事を思っては同僚の顔を見ながら仕事して、家族の顔を見ながら食事して会話して、仲間の顔を見ながら分かち合いをしてプログラムを手渡して。
時間ってさ、ほんとすげーなー、って。
経験ってさ、大事だなぁー、って。


そんな事を思う今日この頃でした。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. あら?

過去のヨハンさんも十分素敵よ|д゚)


なぜなぜに消してしまいたいのかしら。

2. Re:あら?

>こっころーるさん
しゅ・しゅてき???
(///∇//)ヘヘヘ

3. 無題

うちの夫も、10年前の半分以下の給料になったそうです(。-_-。)
製造→介護だから当たり前だけど。

何だか感動的な記載でした( ´ ▽ ` )ノ

4. Re:無題

>湖水さん
よはん

不動産の営業→通信設備の点検(時給)

あー、金ほしー

>感動
え?そうなの??
ありがとうね^^

5. 先日は

一年ぶりの再会、うれしかったです。

名無しの携帯メール失礼しました。

家に帰って来年のセミナーの話をしたところ
どこにお金があるのよ。。
優先してやることがあるでしょと言われました。

ヨハンさんと同じくあれもこれも
やりたい中二レベルの私です。

これからもよろしくです。

6. うははははっ♪♪♪

次の週年の集いは九州…


何とか行きたい!!

悩みますなぁ~…



でも、悩むっても[前向きな悩み]ぢゃん?



以前の悩みっちゃ~…


◆誤魔化す・騙す・盗む◆悩みだったべなぁ?


ありがたゃ♪ありがたやぁ~♪

7. Re:先日はら

>ユウさん
おばんです。

市川ではお世話様でした。
またどこかでお会いしましょうね。

8. Re:うははははっ♪♪♪

>そらさん
ん?
レアキャラ出現(笑)

お元気そうで何よりでしたー

9. 少し前ならきっとこう言っているさ。ふふふ

さて九州行くお金稼ぎにポーカーでもやりに行くか(笑)

10. Re:少し前ならきっとこう言っているさ。ふふふ

>ヒロ山ポン吉さん
あっ、その方法があったか~(笑)

11. ヤッパ〔突っ込まずには… 〕

おられまヘン♪



痛いですわぁ!!



どぉ~考えても…

★ー痛すぎる人!!



よく ”今日まで、生きてこられた“ もんだみん♪


(* ̄人 ̄)アリガタヤァ~♪♪♪

12. 配慮不足ですみません…

【痛い人・よく、生きてこられた】等の発言は…


全て◆自分自身へ向けてのコトバ◆でありまする。




決して…

発言された《ひろポン様(この省略って、ヤバイ?)》へのコトバでは無いコトを※補足させて頂きます。

<(*__)>ハハッ!!

13. 誰か様にコメ欄荒らされてるわ~

>そらさん
ヒロさん向けらしいのでコメントもする~しておきます。

14. お久しぶり

ヨハンさん元気そうですね。

ヨハンさんはヨハンですよ。
お金も大切だが 時間も大切ですね。

15. Re:お久しぶり

>ともさん
こんばんは^^
お変わりなくお過ごしですか?

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
