スポンサーサイト


楽しさを伝えよう

毎晩就寝前に祈りながら一日の振り返りをしています。
一度として同じ日は無いにもかかわらず、何度も繰り返して気づかされる事があります。

「あの時自分は何故あんな辛辣な態度をとってしまったのか」とか「もう少し他に良い言い方があった」とか「何であんなにムカついたのか」といった事を思い出していくのですが、何で私はそうしたのかと原因を突き詰めれば単に自分の気分や都合で動いているから、という事に毎度毎度なるのです。


「気に入らなければ相手しません。勝手にどーぞ。」と背中にも顔にも書いた状態で私は生活してます。
その自己中心ぶりは私の棚卸表にその通りに書かれているので今更な話(おい!)なのですが、何回も出てくると「俺ってなんなの?」という感じで流石に嫌になってきます。
そうやって自分で「もうやだー、こんなんじゃやだやだー」(プログラム的に言えばはもう手放したい)となってはじめて6・7を歩む事になる・・・、なんてスポンシーに偉そうにいっておいて、今も自分でそれを毎日味わってます・・・。
あははー^^;


そうやって一日の振り返りをしていつも思う事は、奥ゆかしくありたい、という事です。
でしゃばらず生きていきたい、そう思って毎夜の祈りを終えています。
欠点だらけでしかもそれがほとんど改善されていないのでかなりイタい人間なのですが、それでもプログラムに従った生活には色々と楽しい事があります。
その生活が楽しいものだから自分からプログラムに従いたくなるのです。(とか言いながら自分で勝手に従ったつもり・・・だけかもしれませんが)


そのプログラムを広めたい、手渡したい、と思うのであれば、自分自身がもっと楽しくならなければいけません。
「新しい仲間が、私たちの生き方に何の喜びも楽しみも見つけられなければ、彼らは私たちのように生きることを望むはずがない。人生を大いに楽しむことを、私たちは全面的に強調したい。」


口ではなくて足を動かさなきゃ~、ですね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 参った

お久しぶりです。

すげーや、ヨハンさん。
俺もそこまで行きたいです。

ステップやりてえ!

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
