ブログGA 「自分に出来る事」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


GA仙台グループ、臨時ミーティングの案内です。

3/21(月)AM10:00
タワービルの前のバス停に集合
その後、広瀬通りと東二番丁通りの角にある喫茶店のベローチェに行き、ミーティングは出来ないかもしれませんが近況報告でもやります。

都合がついたらぜひ参加してください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



さて、今回の震災のために2週間以上もミーティングから離れています。

今、私はミーティングに非常に飢えていますので唐突ですがブログGAを開催いたします。

今回のテーマは、居住地を問わず震災を通して考えさせられた事、「自分に出来る事」です。

私はこの記事で始めさせてもらいますので、自分も書いたよ~、という方はこの記事にコメントでその旨お知らせ下さい。

その時点でリンクを貼らせていただきます。

何度も書きますが、ミーティングにとても飢えています。

一人でのミーティングはとても寂しいものですから、どなたかでもご参加頂けるとよはんはとても嬉しいです。

それでは宜しくお願いいたします^^

※テーマ一覧はこちら



こんばんは 強迫的ギャンブラーのよはんです。



私は今回の震災で大きなダメージを受けた宮城県に居住しています。

2週間前に新しい職場に見習いで勤めはじめ、

1週間前に震災にあい、

私をとりまく環境は3月に入ってから大きく変化し続けました。



家族が無事で喜び、前の職場の同僚達が津波にもっていかれたことで涙し、震災という非日常の中だから余計に露になる人の隠れた本性というものに怒りを覚えたり辟易したり悲しくなったり、それとは逆に人の優しさや温かさ、思いやりを感じたり・・・。

震災後のこの1週間、私は様々な感情を味わい、そして様々な事を考えました。



前の記事でも書きましたが、自分ができる事は自分の日常の勤めをはたす事しかないと思っています。

私は今回たまたま被災地にいて被災者になったわけですが、被災者と一言にいっても、

近親者を亡くされた方、家を流された方、避難所にいる方、親戚・親族の家にいる方、自宅にいる方、水道が使えない方、ガスが使えない方、家族や親族や友人と一緒の方、一人の方、等々置かれている状況は一人一人違います。

そして今の私に出来る事といえば、朝寝坊せずに出社して与えられた仕事に取り組むこと、家族と一緒の時間を大事にする事、体調を崩して迷惑をかけないよう体調管理をする事、後は手をあわせてお祈りをする事ぐらいで、自分の日常をこなしていく事しかできません。



いまだ仙台には震災のダメージは街のあちこちに深く残されていて、都市機能の回復には相当の時間がかかると思います。

わたしにとっておらが街であるその仙台の現状が自分の日常であり現実です。

でもそのような現実であっても、人も物も沢山の援助が東北に向けられている事実とそれを支えてくれている日本全国の他地域の存在がとてもありがたいしとても安心します。

それぞれの地域で自分に出来る事をしていてくれるから、私たちは安心して援助を求める事が出来るし、ダメージを負った街でも自分達の目の前にある事を行う事ができます。



余りにもダメージは深いですが、自分の目の前にある事を行って、その今日一日を重ねて生きましょう。

頑張りましょう 東北!



今回のテーマで書いてくれた方

チューぴさんこっころーるさんケンタさんyuukoさん

ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. お久しぶりです

現在は被災者と言う立場にあるのに
前と変わらない文章に
安心しました。
何より無事で安心しました(泣)

私は福岡市に住んでいるので出来る事は
微力ながら義援金の協力です…
献血は体調が理由で断られてしまいました。

今、私達被災者では無い国民は被災地の方々の分も普通以上に意識を持って働いて消費もして
日本経済を守る事だと私は思います。

被災地の皆さんが1日も早く安心な暮らしが出来る日が来る事を祈りながら…。
日本経済の為に日々頑張っていきます。
どうか、よはんさんも
体だけには気をつけて下さい。
本当に無事で良かったです。

2. ブログGA参加させていただきました。

短期的、長期的な展望(主に教育面)で意見をのべさせていただきました。
宜しくおねがいします。チューぴ

3. ご苦労様m(__)mブログGA参加します!

大変な中ミーティング・ブログGAの開催ご苦労様です。
それは地元のお仲間にとって大きな力になると思います。
相変わらずすげえなw

こんなことしかできないけれど、掲載お願いしますm(__)m

4. 無題

ご無沙汰しています。
大変な中、ブログの更新をありがとうございます。

今の正直な気持ちを書いて参加させていただきました。
もし不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。
どうぞよろしくお願いいたします。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク