スポンサーサイト


未熟

今日の仕事中の一コマ。

市内のある地点の調査を終えて社用車へ戻る途中にある保育園の前を通った時の事。

保育園の庭に面した道路に物が落ちていて、それを子ども達が保育園のフェンス越しに拾おうとしていました。

何やら靴下のような手袋のようなものを丸めてボールにしていたようで、バットとおぼしき物でフェンスの下から一生懸命ボールにしていたものを手探り寄せようとしていました。

保育園の通用門は閉じられているので子ども達は道路に出る事が出来ないようです。



私は子ども達に「拾うね~」と声をかけて彼らの元にそれを持っていきました。

そうしたら一生懸命それを拾おうとしていた4歳前後の男の子が、はにかみながら「ありがとうございました」と私にお礼を言ったのです。

彼がそう言った事を私はとても嬉しく思って、満面の笑顔で頷いて彼に物を渡しました。

それを渡した後は、子ども達はまた遊び始めていたようです。



彼が素直に私に示してくれた気持ちは、感謝の気持ちです。

そしてこの危なそうなおっちゃんを相手にして恐れずに素直に自分の気持ちを言葉にするには、

勇気と「感謝の気持ちを伝えなければいけない」という謙虚な気持ちが必要です。



こういう事は今まで何度もあったのですが、大体は恥ずかしいか、またはなんていっていいか分からなくて、無言で持っていかれるパターンが多いのです。

このあたりはシチュエーションは違いますが、傷つけた方たちへの直接の埋め合わせの時の行動や、スポンサーをお願いする時の行動に何だか似ていると思いませんか?



相手がどう対応してくれるか分からない時、私たちは不安になります。

怖くなるんですよね、分からないものだから。

私も怖いのはかなりいやでーす。

いやだから祈ってマース。

どうか私の怖れを取り除いてくださいと、埋め合わせをする勇気を私にお与えくださいと、そうお祈りします。

そうお祈りしていると、神はこのような感じで導きを示してくれる時があります。



「実るほど頭の垂れる稲穂かな」

そのような人間性をわずかでも持てるようになれれば…とそう思います。

でもそう思う今の自らの未熟さというものが、もしかしたら一番のお恵みなのかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. お久しぶりです

毎日忙しく過ごして居る見たいですね。
ヒマより忙しいくらいが私達にはちょうど良い気がする事があります。何故なら人が一生懸命働いてた時 遊んでたから(笑)
何でもそう 声に出して言うわなきゃ相手には伝わりませんねでは また blog読みに来ますね
お仕事頑張って下さい

2. Re:お久しぶりです

>ともさん こんばんわ^^
ご無沙汰していました。
そうですね。
声に出して言う事が大事でしょう。

お心遣いありがとうございます^^
宜しければまたお立ち寄り下さい。

3. こんばんは。

ヨハンさんお元気ですか?
私は働き始めてまだ半月も経っていないのに 突然鬱に入りこんでしまい 今 何とか立て直そうとじたばたしています。
今の所 職場に問題はなく 自分の内面の波がもたらしているだけだと思いますが ここで何とかストップをかけないと 職を失うことになるので 焦っています。
ヨハンさんは病院に通えていますか?
私は 来月お給料もらえるまでは行けないのですが 今が 崖っぷちだから 本当は今 主治医に会いたいです。

4. ごめんなさい。

ヨハンさんも大変な時に こんなコメントすみません。
流してください。
すみません。

5. Re:こんばんは。

>よるさん ばんわ^^

確かによるさんの近況と今の希望を聞きました。
それでは私の近況もお知らせしませふ。


>お元気
目先の出費と失職の不安からだと思いますが、何かとてもイライラしています。

>病院
さて、よるさんの病院は私にとってはGAに相当すると思います。
ですから通えています。
でも今は満たされていません。
行ってもイライラ~してます。

「触~わる者みな、傷つけた~♪」という感じで
我ながら困ったものです。

6. Re:ごめんなさい。

>よるさん
あはは^^
もうお返事書いちゃいました。
お気遣い下さりありがとうございます。

でも書きたい時は遠慮なく書いてください。
お返事のスピードが私のコンディション次第で早くなったり遅くなったりするくらいの違いですから。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
