スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームグループを持ちましょう。

自分の事を人前で話す、という事はやってみなければわかりませんがけっこうシンドイ事です。

人を前にすると思った以上に素直に話せないものですし、体力的にも相当消耗します。



私がGAに繋がった当初、なかなか自分の事を話す事はできませんでした。

自分が話した事が仲間にどう思われるか不安だったし、何を話していいのかもよくわからなかったのです。

それでも私にはGAミーティングで話すにあたり、「良いことを喋りたい」という事と「話を上手にまとめたい」という2つが頭にあったのですが、そうするとあまり時間をかけて話す事が出来なくなります。



ホームグループの参加人数が多かったのであまり喋る時間が取れない、という事実も確かにあったのですが、それを差し引いても随分短い時間しか喋る事ができませんでした。

GAに繋がって3ヶ月くらいの間、私がミーティングで話している時間は5分以内だったと思います。

で、そんな話し方をしている+話している時間が短い、と私の本音というものが話の中に出てこなくなります。



はっきりいって本音で話していない話ほどつまらないものはありません。
話している本人(私の事です)も、何だかもっと正直な事を話したくなってきました。

今の不安とか、一人で寂しいとか、女の子とたまにはデートしたいとか、仕事したいとか、そんなことを少しずつ話すようになったのを覚えています。


そのちょっとだけ私が話すようになった本音。

それが私のグループでの居心地を少しずつ変えてくれました。

仲間が私に以前よりも声をかけてくれるようになったのです。

当たり前の事ですが話を聞いてくれてる仲間達も、私が本音で話さない限り私がどういう人間なのかわかるはずもないのです。

本音が出始めると(どういう人間なのか理解し始めると)相手も話がしやすくなろうという道理です。



そして本音を喋っているとこれが何とも面白いもので、相手が本音を言っていれば自分も本音を言いたくなるものです。

これは誰にも言う事ができないと思っていた自分の悩み事や秘め事が、それ以上の言いにくい○×な事をあけっからかんと仲間が話しているのを聞くと、何だか話さないでいる事がとてもあほ臭くなってくる事もあります。



こうやって少しずつ少しずつ仲間の事が理解できるようになってくると、その場での安心感を抱くようになってきます。

そうやって安心できるようになると、本音がもっと言えるようになってきます。

そして本音が多く言えるようになってくると、仲間ももっと本音で話をしてくれるようになります。



これが続いてくると、仲間に対する信頼が自分の中に生まれてきます。

信頼が出始めると、あまり気を使わなくてよくなりますし、言いたい事もある程度安心して言えるようになってきます。

こうなってくるとミーティングがいくのが楽しくなってくるし、うちのグループ、という言葉も使いたくなってきます。



そんなこんなでみーちんぐに出続けていたら、いつの間にやら脳内垂れ流し&毒舌で時間も気にせずに話している自分がいました。

週2回のミーティングに出続けて、かつこのブログでも書きたいことを書き続けてきた私が、脳内垂れ流しでミーティングで話せるようになるまでに、うちのグループに繋がってから一年以上の時間が必要でした。



何でも話せる仲間だから、この間のように心からがっかりする事ができます。

いつも一緒にいる仲間だから、何かあれば芯から怒ったり、一緒に喜んだり、悲しんだり、心配したりします。

ムカつきもするし、イライラしたりもするし、そのまま口から猛毒を吐いたりもします。

私にとってうちのグループの仲間はそういう存在です。



彼らがいてくれるから今私は助かっていますし、私が助けを求める限り、これからも彼らはいろいろなかたちで私を助けてくれるでしょう。

本当にね、本当に仲間というものはありがたいものですよ。

「人嫌いだった君がそういう事言うわけ?!」と私の主治医にハッキリと言われたくらい、私は人嫌いのオーラを出していたようなのですが、確かに今はそういう事を言っていますよ^^



GAに繋がったからといって最初から自分の事を話す事は出来ないですし、見も知らぬ仲間に対して心を開く事も出来ません。

何事にも時間を必要とします。

だまされたと思ってもらって構いませんので、可能な限りGAミーティングに出続けてみてください。

そして自分の話をしたくなった時は、恐れずに話してみてください。

何かはあると思いますよ^^(実際何かは分からないけどね)



そしてミーティングに出続けることができた時には、是非自分だけのホームグループを見つけてください。

やっぱり何かあると思いますよ^^(やっぱり何かはわからないけどね)



「ミーティングに参加しよう!

ミーティングに出続けてギャンブルをやめていれば、時間はすぐにたち、回復は必ずやってくる。」

(GAハンドブック)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. ホーム

こんばんにちは 

私 やっと駅 見つかったと思います
一人が好きなギャンブラーが最近     
仲間を求めに楽しんご してます 
  

ドドスコ・・・ また 寄らせて ・・・ドドスコ

2. Re:ホーム

>ユウさん こんばんにちわ~^^
今でも1人でいるのは好きなのですが、独りになるのは嫌です(笑)
仲間あっての我々ですね^^
またお寄りください。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。