スポンサーサイト


天使の翼

今日の仕事中、道端に祀られていた石仏を見つけました。

ただ、感じるままに 無限に飛べ!



折角なのでお手手あわさせてもらおうと思って近づきました。

が・・・。

最初はお不動様かお地蔵様だと思っていたのですが、よくよく見ると…
ただ、感じるままに 無限に飛べ!

(この画像で確認できるかな?)

この仏様、背中に翼が生えています。

そしてその翼の描写が西洋の天使のそれによく似ています。



仏様自体は剣も持っていて不動明王っぽいのですが、

その足下に魔物というか狐というかしっぽのある何かを踏んでいますので、どうもお不動様でもなさそうです。

石仏の右側に文化元年と書いてありました。

調べてみたら1800年代で松平定信の寛政の改革の少し後くらい。

ふむふむ・・・。



ちなみにこの石仏がある場所は宮城県石巻市の月の浦というところです。

今から400年前、伊達政宗の家臣で支倉常長という人が、この月の浦から船に乗ってローマを目指していったところ。

なので隠れキリシタン云々なのかしらん???とも思ったのですが、そうであればこんなに目立つ場所に置く事もないだろうし、それに年代的にも200年ずれているし・・・。

何だかよくわからないなぁ・・・。



と、そんな不思議で???な想いをもってしばし石仏を眺めていたら、何だかこの仏様が可愛くなってきましたので、お手手あわせる代わりにほっぺたをなでなでしてきました。



話がえらく変わりますが。



えっとぉ・・・

学研から出ている月刊誌に「ムー」というものがあります。

その雑誌は、「大霊界」とか「月は異星人の宇宙基地だった!!」とか「UMO(ネッシーとか雪男とかツチネコとか)」とか「すぷ~ん曲げ」とかのオカルトちっくな分野の記事が掲載されています。

掲載されている記事の密度やその守備範囲がとにかく秀逸で、学研というネームバリューも加わって、不思議な方面の本として、まさにバイブル的存在でした。



その「ムー」に書いてあった様々な記事や特集の数々が、当時中学生であったよはんの心をわしづかみにしたのであります。

(ちなみにムーは、かの丹波哲郎の愛読書でもありました。)

そんな感じなので(一体どんな感じだ?)私はこーゆー異端の香りがする何かが基本的に好きなのであります。



ちなみに悪魔合体が目玉システムになっている「真・女神転生」というスーファミのゲームにもどっぷりハマッたワタクシ。

こんな石仏のような感じの、羽の生えた東洋系の悪魔なんかがいたりしたら・・・。

そしてそれが大天使「ミカエル」に魔神「不動明王」を悪魔合体させた時に、1/256の確立で出現するレア悪魔…みたいな設定だったりするとたまらないものがあるのであります。



メガテンやった人にしかわからないでしょうが、

種族は破壊神か邪神もしくは魔王、レベルは70前後、相性は炎吸収・破魔呪殺無効・全攻撃に強、

所持魔法&特技は、業火召喚、くりからの黒龍、外道の法(またはネクロ・ドグマ、もしくは悪魔の一喝)、天罰、はばたき、デスバウンド、あたりでいかがでしょうか。

デビルサマナーの特技が入っていますがその方がこの悪魔にもお似合いでしょう。

SFCのメガテンシリーズで言えば、シヴァよりは弱く、オーディンよりは強い、そんな感じのポジションで。



基本的に私は「ひっきー」で「げーむ」とか「おかると」とかが大好きな人間なので、そんなヤッツがこのブログを書いております。

あしからずご承知おきくださいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題

ん~ε=┌( ・_・)┘

何のこっちゃ、まぁ~ったくワカランけど、とりあえず読んだのでコメント(笑)

スーファミは大勝ちした時買ったけど、
「家でゲームする時間があるならパチ屋に」
という狂った時期だったので全くやらず、
あげくに金欠で二束三文で売り飛ばした覚えがある、
えむでした(-_-;)

合掌

2. Re:無題

>えむさん ばんわ^^
>何のこっちゃ、まぁ~ったくワカランけど
うん。
この記事の内容を見てそう思えればねぇ、割とふつーっていう事の証みたいなものです。
ふつーじゃないヤツっていうのはこういうヤツの事を言いますので。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
