スポンサーサイト


酔いたいから、賭けたいから。

先日AAのスポンシーとのステップ5を終えて雑談していた時のこと。

そのスポンシーが、裂きイカ食べながら0.00のノンアルコールビールを飲んでいる、と喋ってきました。



アルコールゼロなんだから、せめて気分だけでも…、という事なのでしょう。

その気分だけでも…というのは、要するに彼はその時酔いたかったという事です。

飲み物にアルコールが入っている、いないに関らず、酔いたかった。

イカとセットになっているのも今までそういう状況で飲んできたからそれを再現したのでしょう。



実際私はゲームセンターのスロットでスリップしているし、その時の私はお金を賭けている・いないに関らず、賭けている気持ちを味わいたいからやったのです。

0.00もノンアルコールビールも一緒です。



その酔いたい、賭けたいという気持ちが、最初の一杯、最初のギャンブルになるんだと、それこそが狂気なんだと、彼に伝えました。



ペコペコ、と触ればそんな音がするくらい凹みまくったスポンシーはそのままミーティングにいきました。

ちょいと言い過ぎたかとも思ったのですが、言い過ぎて悪い事はあるまいと思っていたら後からメールがあってホームグループの仲間達に随分慰めてもらったそうです。(飴とムチか。)



いつもそうなのですが、ステップ1を踏む、そしてそれを手渡すという事は難しいです。

それが踏めなければ、ステップ1の無力であることの解決策であるステップ2は踏めないし手渡せない。

ステップ2が踏めない限りはいつまで経っても救いがありません。

ステップを踏むのは本人ですが、それを伝える側のスキルアップは常に行われていなければならない事を強く感じています。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. ヨハンさん☆♪

こんばんは(^O^)

慰められてたんですか~その人(-o-;)

どんなミーティングやってるのか、メンバーみんなが問われてる…と思うんですが?

2. 共感!

ご無沙汰してます、GAのトシユキです。
今週、ステップ4の途中でスポンシーがスリップし、自分のスキルの無さを知ったのと同時に、ステップ1の重要性をスポンシーを通して気付かされました。それと最近はギャンブル以外の無力を知ることも大事だと感じています。
そちらは寒そうですが、体調に気を付けて下さい。

3. Re:ヨハンさん☆♪

>AICHANさん こんばんわ~^^
といいますか、明けましておめでとうございます^^
本年も宜しくお願いいたします。

さてさて、慰められて…と書きましたが実際は先行く仲間の方達に諭されたのだろうという感じを受けました。
GAもAAも、また断酒会もそうでしょうが、何かグループに問題があったとしてもなるようになるでしょう。
というかなるようにしかなりませんし^^

4. Re:共感!

>トシユキさん こんばんは^^
というか私のブログには初とーじょーですか?
昨年は周年集いの実行委員を勤めれ、本当にお疲れ様でした。
お陰様で実りある2日間を過ごさせてもらいました。
ありがとうございました^^
本年も宜しくお願いいたします。

ステップは正直いってどのステップも伝えるのはムズいです^^;
手渡すスキルにせよ、発達障害をはじめとするアディクション以外の問題に対する理解にせよ、とにかく学ぶべき事が多すぎ・・・(汗)と感じている今日この頃です。

インフルエンザ流行、とニュースで先ほど流れていましたね。
今年は成人の感染率が50%を超えているとの事。

どうぞご自愛下さいませ。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
