スポンサーサイト


自閉症スペクトラム指数自己診断

私が覗かせてもらっているHPやブログで昨年紹介されていたものです。

自閉症スペクトラム指数(Autism-Spectrum Quotient: AQ)自己診断

興味ある方は↑こちら↑をどうぞ。

よはんの得点は16点です。


社会的スキル 4点

注意の切り替え 3点

細部への注意 1点

コミュニケーション 1点

想像力 7点


閾値内に収まっています。


33点が閾値。

私はこのテスト自体何回か時間をおいてやってみていますがその度に得点が変わり、20点前後をふらついています。

(こんな事を調べ始めると、自分がどうなのかという事を知りたくなります。)



パチンコ依存などはPDDの症状そのものではないか。

依存というよりこだわりの一つだと。

前回の記事の中で精神科医の朝倉先生が言われていた事です。



こだわりって何って思うのですが、このブログをはじめメンヘル系のHPやブログを見渡せばあちこちにそういったものは見えてきます。



私自身の事で言えば、このブログの中で「発達障碍」と「発達障害」、この二つの表記をしていたり、記事を公開する時間の分・秒単位を0にしたりとか。

ブログGAなんて未だに続けていますから、こだわりという見方では最たるものかもしれません^^;

何日目と書かれているブログも多いけれどそれもこだわりです。



どんな人だって多少のでこぼこ(こだわり)はある。

それが障害としての治療や支援を必要とするほど生活に支障があるかどうか、という事です。

こちらの発達障害情報センター(国立障害者リハビリテーションセンター) のページには都道府県別の相談機関窓口の連絡先がでていますし、発達障害の事も詳しく書いてありますので宜しければご覧ください。



さて、話は変わって。

昨日のホームGはステップミーティングでステップ4の棚卸がテーマ。

「恐れずに、徹底して、モラルと財務の棚卸しを行ない、それを表に作った。」とステップ4に明記してあります。



私は例えば棚卸表を作らないとか、ハンドブックに書いてある事をその通りに実践しない、そのような多少のでこぼこ(自分だけのやり方・こだわり)を持っています。

で、それが障害となって治療や支援を必要とするほど生活に支障がでました。



と言うわけなんだから、GAメンバーとしてミーティングに繋がっているのであれば、ハンドブックに書いてある通りに少しでもやりなさい。

棚卸もしないで一体何をするっての。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題

ヨハンさん、こんにちは~^^
私気になって、指数計算したら31点でした…。一応、範囲内には入ってますが点数高いな~って思いますわ。

まあ、この年まで普通?に生きてこれたから良いか~って思います。

2. 22 指数

私は21の数字が好きなのです(笑う)                 


こんばんにちわ こちら雪にて腰痛・・・          


これからも寄らせてちょんまげ(古い)

3. 無題

どもm(_ _)m
25点のえむです。

棚卸?
ん~、書きたいような、書きたくないような…

ってか、その前に
そこまで行ってないけど…(-.-;)y-~~~

4. Re:無題

>コロさん こんばんわ^^

お返事が遅れてしまいました。
まあ視力検査をしたとでも考えてみればよいでしょう。
ちなみに私の視力は0.01以下なのでメガネが無いと生活ができません。
メガネがあれば普通?に生活はできます。

5. Re:22 指数

>ユウさん はい こんばんにちわ^^

どうぞ寄って行ってちょんまげ。

6. Re:無題

>えむさん 

そこまで行ってないのはなじぇだ?
30字以内でその原因と解決策を簡潔に述べよ。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
