スポンサーサイト


く・苦しい~

新年明けましておめでとうございます。
今年も当ブログにお出でくださりありがとうございます。
昨年同様気まま更新のブログになると思いますが、本年もよろしくお願い申し上げます。


さて、ただ今苦しい盛りのヨハンです。
苦しみの原因は例の強迫的な欲求です。


私の住んでいる最寄の駅周辺にはコンビニがありません。
(前はローソンがありましたが今は無いです)
仙台市営地下鉄の駅の中で駅前にコンビニが無い駅はここだけなのではないかしら??


もっと言えば私が住んでいる家の周囲にもありません。
私が住んでいる家から最も最寄のコンビニは、坂道を20分以上かけて歩くしかないローソンか、地下鉄に乗って最寄り駅の隣の駅前にあるセブンかローソンになります。
ですので私が家に居る状態ですと、正直行ってかなりの覚悟が無い限りコンビニに行く気が起きません。
私は昔から筋金入りのヒッキーなので、とにかく引きこもっているのが大好きなのです^^


でも昨晩の事。
とある理由によりその遠いコンビニまで行くか行かないか、3時間以上延々考えてました。
考え始めたのが9時過ぎでして、結局12時過ぎまで行こうか行くまいかどうしようか迷い・・・。
2回程靴下を履いてはそれを脱いで・・という事を実際に行いました。
それほどまでに行きたかった。


冷静に考えてみればこの時間に、しかもまだ1月も3日になったばかりの新年早々。
今行かなければならない理由なんて何も無い。
明日になってから行けばよい、・・・そのような至極真っ当な考えが頭に浮かびました。
でも私の今までの経験から言えば、そう思ったときにはもうダメなのです。
その時点で大抵は何かが終わってます。\(^o^)/オワタ


その思考を裏付けるかのように、これから先の様々なシチューエンションが頭に浮かんできました。
仕事してる時、GAに行っている時、ご飯食べた後の時。
とにかくこれから先、あれがない状態で生活していけるのかどうなのか・・・
所詮それは無理なのではなかろうか・・・


というかそれより何より今すげー苦しいんですけど?
苦しくて苦しくてしょうがないんですけど??


そう思ってたら何だかどーでもよくなってコンビニに行く決心がついた、というよりは何かのせいでコンビニに私が行かされる事になりました。
(これはもうギャンブルで何回も今まで経験してきたシチュエーション)
でもその時、こんな夜更けにそのためだけに20分も歩いてコンビニでタバコを買って、また20分歩いて帰ってくる事がとにかく癪になってきました。
タバコごときで何で俺はこんな夜中に出て行かなきゃいけないのかと心底ムカついた訳ですが、いつの間にやらタバコに歩かされるくらいなら家の中からシケモク見つけて吸った方がいいや、という結局タバコにやられた脳内変換になり・・・。


もう家からは灰皿を片付けた後だったのでシケモクも無かったのですが、鞄の中に携帯灰皿を入れていたのを思い出してそこに一本だけ入っていたシケモク。それを吸いました。
前日の夜からタバコが無くなっていたのでちょうどニコチンが切れてから1日過ぎたところでした。


シケモクだったので二吸い分くらいしかなかったのですが、それでも吸ってみたらスーッとしてさっきまでのイライラは一体どこにいったのか。
心がとても落ち着いてきました。
タバコの事を麻薬だとは思いたく無かったのだけれどどうも私には麻薬のようです・・・。


今現在もタバコは手元にありません。なので今もイライラしております。
今回こんな我慢大会を勝手にやっているのも別にタバコをやめようと決意したり誰かに言ったわけでもありません。
ただ単に今はお金が無いのでタバコを少し休めないかなぁ・・・と思ったからです。
そう思ったので早速試してみたのですが、その結果どうも私には休む事はできないらしい、という事が確定したようです。
結局はタバコを吸い続けるか、それともやめ続けるか、どちらかしかないようです。


とりあえずイライラはしながらもシケモクを吸って以来のクリーンが与えられましたので、これを大事にするかどうなのか、という事になります。
ですが今のところはこれを大事にする気はサラサラ無く、何とか吸ってやろうという気持ちでいっぱいなのであります。
あー、タバコすいて~


ところで私はお酒を飲まなくなってしばらく経つのですが、体にプラスなのはもちろんの事ですが、それ以上に飲んでいなければ今回のタバコのように自分の問題になりようもありません。
やっぱりどの依存症であれ、最初のギャンブル、最初の一杯、最初の一服というものが肝のようです。


わかっちゃい~るけどや~めら~れない

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 明けましておめでとうございます。

僕もニコチン依存症です。
お気持ちよ~くわかります。
先日、タバコがなくなっていらいらした時の状態は、ギャンブルしていた時とまったく同じでした。
でも、残念ながら・・・手放す気持が起こらないんですよね(泣)。

2. Re:明けましておめでとうございます。

>かなめさん おめでとうございます^^
>いらいら
結構これの波が大きいです。
10~20分から1~2時間の間隔で大体やってきます。

というか何で私は禁煙しようとしているのか?
未だに理解できましぇん(笑)

3. あけおめ♪

あのぉ~…

オイラ今、まさしくタバコ切らして◆シケモク中なんです◆けどぉ~…

(*?3yー~ 何ノ気付キヤラ?


うぅ~ん…

取り敢えず今日、ミーティングで吐いてこよ♪



ヨハン♪さん、今年もよろしくです♪♪♪


PS.ワザワザの年賀メール、誠に有難うご座居ました♪♪♪

<(*_ _)>ハハッ!!


でわ♪でわ♪

4. Re:あけおめ♪

>そらさん
今年もヨロシクお願いします^^

>シケモク中
それも自助グループらしく、ハイヤーパワーって事にしておきましょうか^^

5. 無題

あけおめ~、ことよろ~ですm(_ _)m

煙草?
禁煙したら、ミーティングやセミナーのときに、喫煙所でのフェロー(勝手に「スモーカーズ・フェロー」と命名)に参加しづらいのじゃあ~?

(-.-;)y-~~~


ん!?そういうことじゃない!?σ(^_^;)?

6. Re:無題

>えむさん 今年もヨロシク^^
禁煙はしてない。
今吸ってないだけ。

ところでスモーカーズフェローには煙草を吸わなくても参加できるって知ってる?(笑)

7. 無題

>ヨハンさん

ええっ!?
できるの( ̄□ ̄;)!!

ってか、煙草吸わずにアノ場にいるのは不可能なような…

ぶっちゃけ私にはムリっす!!┓( ̄∇ ̄;)┏

8. GA漫才?

ヨ) 何いぅ~てまんネン…

そこで吸ってから又、禁煙したらエェ~やろ♪



え)おぉ!!

サスガのヨハン♪さん、賢いわぁ~!!!



そ)わぁっはっはは♪
ワシは◆1日、30回は禁煙◆してまっせぇ~♪♪♪



チャン♪チャン♪

9. こんばんは。

世の中が日常に戻っていく中 私はいつまで休みなんだろう…と考えると先には鬱しかないですね。
とりあえず社会に出たいからといって、最低限の生活も成り立たない仕事をしても続かないし…と思うけど どうなんでしょうね…。
来週中に運転免許更新しないといけないのが気が重くて…お金かかるし遠い…。 運転はもうしていないけど 身分証明とか この先何か…と思うとまだ捨てられず…。 ぐずぐずな話になってすみません。

10. Re:こんばんは。

>よるさん こんばんわ~^^

決断が出来ない、不安が消えない、一歩が踏み出せない…。
随分ぐずぐずとここに書くことができましたね。

ぐずぐず書いたよるさんはとても素敵です^^
そのぐずぐずな弱さを大事にして下さい。
私もよるさんに負けじとぐずぐず書く事にしましょ。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
