スポンサーサイト


年内のミーティングは終了。

今日でホームGの年内のミーティングは全て終了。

来年は1月5日からスタートです。



今年も多くの新しい仲間がミーティングに来てくれて、そしてそのほとんどがそのままGAを通り過ぎていきました。

今週もビギナーが来てくれましたが、次回以降来るか来ないかは次のミーティングにならないと分かりません。



今年私が実際に会って話を聞いた多くのビギナー達。

彼らがGAに求めているのは

「自分はギャンブルを止めたいのではなく、何とかギャンブルを続けていくためにはどうすればいいのか」という事。

これは私の個人的な主観ですが、彼らの話し方や態度、表情からそのように思っています。



でもそれが普通。

最初から「止めたいので何とかしたい」というビギナーは、自分の約2年間の拙い経験からいけばかなりの希少種のビギナーになります。

「諦めの悪さ」はこの病気の証のようなものですから、諦めの悪いGA候補生はまず未来のGAメンバーになるでしょう。



私が最初にホームGのミーティングに参加した時もそのようなものでした。

藁にもすがる、というような気持ちは今思い返してみれば無かったです。

過去そのようなことをこのブログで書いていたかもしれませんがそれはウソ。

ギャンブルがとりあえず止まったものの、頭は真っ白けっけで何をするにもめんどくさく、他に行くところもないから行ってみよっか、程度のものでした。



自分と同じような事をしている人がいるもんだ、でも自分とは何かが違うのではないか、そう感じた1回目のミーティング。

仲間の話は聞いても私の頭の中は真っ白けっけのままでした。

そんな状態で2回目以降もミーティングに行く事が出来たのは、今思い返してみれば運以外のなにものでもなかったです。

私は幸運でした。



ブログで以前書いたかもしれませんが、今はビギナーが来た時には通常ミーティングに先駆けてビギナーミーティングを開催しています。

内容はホームGのメンバーの何人かに「自分のギャンブルの事」、「GAに繋がったいきさつ」、そして「今の自分はどうなっているか」、という事を話してもらっています。

その話を聞いてもらった後に、ビギナーの方に話をしてもらっています。



仲間の体験談がビギナーの耳にどう聞こえているかはわかりませんが、私達に出来る事は彼らにメッセージを運ぶ事。

そのメッセージは、ギャンブル依存症という病気の本質は何であるのか、そしてこの病気からは回復出来るという事実、その2点です。

そのくさびをビギナーの心にどこまで打ち込む事が出来るのかは私達の回復次第という事になります。



無償で自分が受け取ったものは無償で仲間に手渡す・・・。

いやはや。タダほど高いものはねーな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. こちらも

ヨハンさんこんばんにちわ 良い年をお迎えください いい感じの出会い 有ります様に 私も含めて お祈り します。ありがとう

2. Re:こちらも

>ユウさん ばんわ~^^
ユウさんにそいえばまだお祝いをいっていなかったですね。
180日のアブスティナンス、おめでとうございます♪
お互いに今与えられている中休みを大事にしていきたいものですね。
ユウさんも良いお年をお迎えください。
またどこかのミーティング場でお会いしましょう^^

3. 無題

ミーティングお疲れ様でした~。

「また近いうちに来ます」と宣言しつつ結局夏前にお邪魔したのが最後で…

また行きたいなぁ~…


今年はいろいろとありがとうございましたm(_ _)m

また来年もよろしくお願いします(^人^)

4. 追伸

来年がヨハンさんと、ヨハンさんに関わるすべての方にとって、よい1年になりますよう…

心から祈ります( ̄人 ̄)

5. こんばんは。

ヨハンさんが ご家族や仲間とあたたかい時を過ごしていて安心します。
私は年末のここ数日が一年で一番好きかもしれません。 一人なので年末らしい事は何もないのですが、 世の中が終わりモードなのが安心するみたいです。 実際はカレンダーが新しくなるだけで何も終わらず、自分の中がリセットするわけでもなく 悩みはそのままなのはわかっているのですが。 職探しも年が明けたらもっと追い詰められるはずですが、 今はお気楽になってます。 なんなんでしょうね…。

6. あら・・・

>えむさん ばんわ^^
この記事を今年最後の記事にするつもりはないのだけど…?^^
年末の挨拶はまた別にいたします。

ところでヨハンさんに関る全ての方っていえば…、とーぜんえむさんも含まれてるよぉ
自分のために祈ってはいけましぇ~んっ…と減らず口をたたいておこ(笑)

ほいでわまたー^^


7. Re:こんばんは。

>よるさん ばんわ~^^
>今はお気楽
何をしてもしょうがない時期だからってのもあるでしょうし、心や現実がムニョムニョなところも年末だから・・・と紛らわせる事ができるし。

でもそのムニョムニョなところもね、実際に動く事ができていなければその気持ちを抱く事もできません。
年末はちょうどいい中休みになります。
今私も中休み中なので、一緒にまったりしましょ^^。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
