スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一GAメンバーの妄想

メンバー以外の方にはすごくとっつきにくい記事です。

しかも私個人の妄想でしかありませんから、ここに書いた事はグループやGA全体の意見としてでは全くありませんのでは悪しからずご了承ください。

※妄想にプラスしてかなり青臭い内容です。



今日、仕事帰りの電車の中でビックブックを読んでいました。

いつもは大体寝ているのですが、今日は何となく読む気になったので。

読むたびに何故か見えてくるところが違う、これが本当に不思議な本であります。



さて。

ビックブックはAAのベーシックテキスト。

私はこの本を使ってスポンサーからステップを手渡してもらいました。

私が自分のスポンシーにステップを手渡すのもやはりこの本を使っています。



実際ビックブックは素晴らしい本です。



でもこれはやはりAAメンバーのための本であって、GAメンバーである私が本来は使うべきものではないのだろう、とそう思います。

GAメンバーはGAの書籍を使うべし、みたいな話が今年の某集いの中の会議中にあった、と記憶しています。

実際、一致のためのプログラムの3、5、6を見てもやはりそうなのだと思います。(参照先があってるかどうかは私の主観なので悪しからず)



GAメンバーはやはりGAの書籍を使うべき、なのでしょう。



私たち本来のベーシックテキストと呼ぶべきものは、その一部が翻訳されてGA書籍として発刊されている「レッドブック」と「ブルーブック」になるのでしょうか?

私はビックブックを読んだ後にこの2つを読みました。

それまではGAの創設者の名前さえ、恥ずかしながら知りませんでした。

ジムというGAの創設者がギャンブルのみならずアルコールの問題も抱えていて、彼がAAのメンバーであった事も知りませんでした。



AAの共同創始者であるビル・WやDrボブの事は良く知っていたのにも関らず…。



ところでレッドブックもブルーブックも両方ともに何回かは目を通してはいるのですが、なにぶん一部分の抜粋になっているので全体としての構成がどのようになっているのかよくわかりません。

そして翻訳自体、ビックブックの第4版を見慣れている目から見れば、全然こなれていないので読みにくいものがあります。(言いたい事を言ってごめんなさい)

そうはいっても未知の書物の一部分だけでも翻訳された、GAの先行く仲間は大変苦労されたと思います。



今、GAは過渡期なのだと思います。

ステップの手渡しやステップミーティングの中で、暫くの間はビックブックや12&12を使わせてもらうのが、翻訳の点でも内容についても現時点では一番良いと思っています。



でもGAはAAの外部団体。

AAはGAの外部団体。

いかなる団体に対しても、これを支持も反対もしないというお互いの伝統に従えば、

GAメンバーはGAのベーシックテキストを使用して回復のためのプログラムを実践していく事、それが伝統の示すところなのだと思います。



今年の周年集いの折、GA文書委員会から今現在GAの書籍の翻訳が全然進んでいないため、全国のGAメンバーに対して翻訳を手伝ってくれるメンバーはいませんか?と、メンバーを募集していました。



わたしゃ、英語が苦手なんだよねぇ・・・汗

でもそんな事言ってたらいつまで経っても翻訳なんて終わんないものねぇ・・・。

という訳で役に立つかどうかはわかりませんが、とりあえず辞書を購入して出来る事はやってみようかなぁ・・・。

私は英語全然ダメ(汗)

検定っぽいものは私が中学生の時にとった英検4級しかありません(滝汗)



でもま、一回チャレンジはしてみようか、とそう思っています。



何だってこんな事を考えるようになったのかと言えば。

以前にも書きましたが、私が12ステップをスポンサーから手渡してもらった後、いつ頃からか12の伝統というものにすごく興味を持つようになりました。



私のホームグループは来年グループが出来てから19年の集いを開催する予定です。

18年前に4人の強迫的ギャンブラー本人とその家族が集まり、GAとギャマノンがスタートしました。

私のホームグループが誕生した当時、私は東京に住んで大学生という名のぷータローをしていました。



そして私が自分の強迫的ギャンブルでどうしようもなくなってGAに繋がったのは、ホームグループが出来てから17年目の事です。



私は12の伝統に興味を持ちはじめて、そこで初めて17年の間、グループが存続していてくれた事にとても感謝しました。

数多くの先行く仲間たちによってミーティングが開かれ続けてくれたおかげで、私はここに繋がる事が出来ました。

自分で会場を開く事も出来るようになりました。

ステップも捜し求めて手渡してもらう事ができるようになりました。

当たり前のように毎週ミーティングが出来る事のありがたみを感じました。



結局、今私が受けている恩恵は、全てGAの先行く仲間達によって積み上げられてきたものの累積にしか他ならないという事実でした。

自分が無償で手渡してもらったものは、仲間に無償で与えていく。



GAそのものが、まさにそれでしょう。



今から10年でも、20年でも先の時代に、今苦しんでいる強迫的ギャンブラーが存在していれば・・・。

その時代に、そこにもGAがあるようにしなければいけないでしょう。

それが今のGAメンバーの責任、と私は思っています。



現在のGAは最低限の組織も、書籍も、その他もろもろ、いずれもほとんど整備されていない状態ですが、今まで先行く仲間が積み上げてきてくれたものが沢山あります。

GAがGAであるために、今の私達でそれをさらに積み上げていけば、確固たる地盤を持って将来もGAは存続していけると思います。

苦しんでいる本人がドアを開けたその時に、ミーティングが開催されていると思います。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. こんばんは。

雨が雪に変わるのかなぁ…と窓の外みたりして、 こんな日が冷えるんですよね。 降っちゃえ初雪! もう今年の仕事探しは半ばあきらめて 妄想の中で楽しく過ごす事にしました。 あぶない人にならない程度に…(笑)。

2. Re:こんばんは。

>よるさん ばんわ~^^

>あぶない人にならない程度に
なっちゃえなっちゃえ^^
中途半端はつまりません(いかにも依存症らしい考え方)

3. ヨハンさんへ

初めまして!!

いつも感心・共感しながら拝見させていただいております。

今後ともよろしくお願いいたしますo(^-^)o

4. Re:ヨハンさんへ

>パチンコ依存症のハルです。さん こんばんは^^
コメントありがとうございます。

ハルさんのブログをブックマークに登録させてもらいますね^^
今後ともよろしくお願いいたします。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。