スポンサーサイト


「中休み」

「自分を超えた大きな力が、私たちの考え方や生き方を正常なものに戻してくれると信じるようになった。」と書いてあるステップ2。



自分が神を必要としなければ、神を信じようと思うこともできない。

当たり前だけれども、そういう事なのでしょう。



一度賭けたらやめられない、そしてスリップを自分では防ぐ事ができない、それが無力だという事。

自分には力が無いのだから、有力な存在を求めなくてはならないという事。

だからその力を持っている神が必要になってくるのですが・・・。



でも自分でギャンブルを止めていると勘違いしている限り、神はその人間にとっては不要な存在になります。

「ギャンブルに対して無力であり思い通りに生きていけなくなっていたことを認めた。」と書いてあるステップ1。

結局はこのステップを踏むという事がどれだけ大変な事なのかを、仲間を見ていると深く思います。



今のアブスティナンスは私達にとっては単なる中休みにしか過ぎません。

その中休みは今日で終了するかもしれないし、もしかしたら私達が死ぬ瞬間まで続くのかもしれません。

今の中休みを大事にするも、粗末にするも、自分次第。



今のアブスティナンスを粗末に扱っている(自分の力で止めていると思っている)仲間を見るたびに、もったいないな・・・とそう思うのです。

次の中休みが自分に来る保証なんてないのですから。



神を必要としない否認を解けるのは自分だけ。

でも否認を解くきっかけは自分以外の外からかかってくる何がしかのプレッシャーでしょう。



私自身がその否認を解く最初のプレッシャーになったものは、関東の仲間達の笑顔でした。

その笑顔を見て私はとても違和感を感じたのです。

「なんでこいつらこんなに楽そうなんだ?」って。



あれからまだ一年と少ししか経っていません。

私自身は未熟なステップではあるものの、それでも「今、悪くないな」と思っています。

でも周りにステップの魅力を感じさせていないのが私の現実。

(んじゃ偉そうにここに書くなよっていうご指摘はその通りです。それでもここに書きたいから書いてるの。)



ステップを踏んでいない彼らの問題は私には関係の無い事です。

それでも彼らに対して自分が何も出来ていない現実がやはり面白くありません。

(これも否認か)



仲間に対してチクチクと、

あるいはグサグサと、

またはザックリ深々と、

刺してやる事が出来るように・・・と思っていること自体、神を遠ざける事(自分の力で何とかしてやろう)になっていやしないだろうか。

でもま、いいとしましょう。

(自分の事は棚上げ)



私の意志ではなく、あなたの意思がかなえられますように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 気づき

私がギャマノンにつながったのは
父との反応の違いに違和感を感じたのが
きっかけです。

何かあっても兄には直接物言いしないでくれと
以前から父から言われていたので
不満があるときは父に言ってました。

そんなある日、兄の奥さんが何百万もする
高級車を買ったと聞き
自分の借金返してないのに何でそんなの買えるのかと父に言ったところ
「今時の車、新車だったらそのぐらいすんだべな~。あんちゃんとは境界線張って見守るしかねえんだ」って答えが返ってきました。

それ聞いて頭の中におっきいクエスチョンマークが3つぐらい「? ? ?」って浮かんできて
もしかして自分の感じ方・考え方は間違ってるかもしれないと思い、O先生って専門の方に聞いてみればわかるかも知れないと思って受診しました。

逆を言えば
誰かに気づいてほしいとき
その人と自分とのギャップを示してあげられればいいのかななんて思います。
それにはやっぱり自分を充実させること・自分が回復すること以外にないんですよね。

私も最近、有力になることが多くて
日々悩むことが多いんですけど
行き着くところはいつもそこです。






2. Re:気づき

>秀吉さん こんばんわ~^^
分かち合いのコメント、ありがとうございます^^
最近このブログのコメント欄は荒れていましたので(笑)、このようなコメントを頂くと非常に嬉しいのであります。

違いを示す、気付かせる。
それには何もせず、ただあるがまま、感じるままの自分でいられれば良いのでしょうが…。

何せ病気持ちなものですから、そんな事を考える前にすぐに口から愚痴が出てしまっている自分です^^;

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
