スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聞いてもらえればそれだけでいい

自分で言うのも何なのですが、よくもまあ毎日ここに書く事があるものだと思います。

今日は金欠の話・・・になるのかな?



今日の仕事が終わって地下鉄を降りて帰宅途中に見た事のない固定電話から着信がありました。

とりあえず電話に出てみると、発信先は市内のある交番からでした。



あれ、何か悪い事俺したっけっか?(調子よくも、自分の過去の事はす~っかり忘れておりますので)

って思って話を聞いてたら、あの時に盗難されていたバイク が見つかりましたという電話でした。



あー。今頃出てきたのねぇ。



ついては派出所に来て受け取りのサインをして引き取って欲しい、と。

いつ頃来れるのか、早く取りに来て欲しい、と用件を伝えてきました。

その派出所、どこにあるのか聞いてみたところ私が今住んでいる所からはえらく遠いのですよ。



そこまで行くのに交通費はかかるし、バイクは使う予定は無いし、言うのも恥ずかしい事ですが金欠も甚だしいので取りに行くのは後日にして書類だけでも郵送してくれないかと頼みました。



「重要書類なので紛失した場合責任が云々・・・」と向こうは言ってきました。

(佐川でもヤマトでも別に送れるでしょうが。着払いで送ってもらった方が私の負担は少ないのだ。とまあ勝手に心で愚痴愚痴言いつつ・・・)

それでは引き取りに行きます、という事にしました。



しましたが・・・、バイクはどんな状況なのか、その説明を私は待っていたのですが向こうからは一向に説明がありませんでした。

ですので「今の状態はどうなのですか?自走出来る状態なのかどうなのか?教えてください。」

と聞きました。



しばらくお待ち下さいといって確認しにいった電話の向こう口から言われた事は、

「ボディは青く塗られていて、ナンバープレートは曲がっています。シートはあちこちに傷があります。」

とそれだけ。



ま、状態はそんなものでしょうよ。

でもおまわりさん?

私の質問はそれで終わってはいないのだよ?

走れるのかどうなのか、それを私は聞きてーんだよ。



「バイクの傷み具合は分かりました。それで走れる状況なのかどうなのか、私お聞きしたのですけど??」と私。

「あ・・・、えっと・・・、自走は無理…だと思います・・・」とおまわり。



「・・・」



あんたさっき俺の今の所在地聞いたよねぇ?

んで自分の派出所の住所も言ったよねぇ?

多分15km以上は離れてるよ?

そんで何か?俺にずーっとここまでバイク引いていけってのか?



取りに来い取りに来い、とそればっかり言ってさ、

その前に言う事あんじゃねーのか??

自走できない状態なんだって事、まずは伝えるべきなんじゃねーの?

ってか私からその事を聞かなければ、あんたは話さないままこの電話切ってたでしょ?

足も何にも無い状態で、情けない話今まったく金もないのでそこまで行くのだけでもきっついって話、サッキタシカニアナタニシマシタヨネ。



何でそういう所に頭まわんねーのかなぁ?

もしかして最初から言いたくなかったんか?



このばかやろー、言いたくないと思う事を一番先に言えってんだ。

ってかあんたは何も悪い事してないんだから、別に言いたくない事でも何でもないでしょうが。



その後は色々愚痴愚痴言いまして、書類だけはしゃーないので書きに行く事にしてバイクはしばらく預かってもらう事にして電話を切りました。

もーこの時には頭カンカンになってます。



そして電話切った位の時にちょうど自宅に着きました。

ポストを確認したらガス代の請求書が入ってました。

「んあ!? ・・・うぞだ・・・この金額」



もう私はすっかりしょげ返り、そっこー風呂を沸かして飯食って不貞寝してやるつもりでした。

風呂入ってる間、もともとはバイクに鍵さしっぱだったのが原因だからしゃーない事なんだけどさー、と思いつつも、何で金欠の今になってこんな事になるんかなぁ、と思っていました。

ちぇ、と思いながら風呂から出てみると私の携帯にまた着信がありました。



今度は見知らぬ携帯からでした。

1分近く鳴らされていたので折り返しかけてみました。

そしたらうちのグループのある仲間の携帯でした。



とにかく平和そうな向こうの仲間の声をまず聞いたワタクシ。

もう今のムカムカをそのまま伝えたくなり、とりあえず仲間の用件を聞いて答えた後、

その仲間にがぁーーーーーーーーーーーー!っとついさっきあった事を話しました。



いやー。

話したらえらいスッキリ^^

さっきまでのもやもや、一体何処に行った?




結局のところ金が全然無い状態でピーピーなのに、不測の事態でさらに出費がかかるかもしれない、っていうのが私はえらく面白くなかったわけです。

とにかく不安になったわけです。

それにプラスして例のおまわりのあの説明不備というかどたまがピーでピーなんだろってな伝え方で、私はすっかりプッツンしてしまったという事です。



電話口の仲間には随分びっくりさせてしまいました。

土曜日に会った時に謝罪しておく事とします。



でも言いたい事を言ってスッキリしました。

おかげでぐっすり寝れる(笑)

明日もてきとーに仕事頑張れる^^



何かあってもスマした顔して涼やかな雰囲気で穏やかに・・・^^、なんてそげなものは私には要らねっす。

そんなもん持ってても生き辛くってしょうがない。

愚痴愚痴言いたい事を言える相手が居るのなら、いいカッコしてないで何でも喋ってた方がずっとラクダ。



最近の私はほんとにこればっかです。

言える相手が居て、またそれを聞いてくれる相手が居て・・・。

一人じゃね、結局は何にもできないものです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 色気かしらん

おひさ~です
うちも 自転車を盗まれたことがあって(二回もよ)すっかり忘れ去った時に随分遠い土地でみつかりました
もう新しい自転車を買ってしまったし 見つかった自転車はカゴは取れてるけれど乗れるそうですが
ほんと取りに行くのはいいけれど帰りか困るのさねー
車に積めないしね
そんなことを伝えたら
「じゃー僕が非番の時に届けますよ」とほんとに届けてくれたさー ←自慢げ
でも 処分の手間やお金もかかるし 犯人も見つかりにくいだろうし なにかいい方法ができたらいいのにねぇ

2. Re:色気かしらん

>うちさん ばんわ^^

>色気かしらん
あらまー、母さん。自分で一テラ。
まぁそーゆー事にしておこっか?^^

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。