スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつまでもお客さんじゃつまらないでしょう


ただ、感じるままに 無限に飛べ!

仙台の冬の恒例行事、光のページェントが今月から始まりました。

大晦日まで確かやっているはずです。

仙台に来られる予定の方は定禅寺通りまで足を運んでみてください。

実際見てみると中々綺麗なものですよ。



ところで例の企みの方は一歩前進しましたね。

五里霧中、暗中模索、七転八倒・・・な未来が簡単に予測できますが(笑)、

お互いに「恐れずに行動」して行きましょうネ



その件の事なのですが、実は私なりのスタンスを持っているのですが、簡単にその事だけ記事にしたいと思いました。



今回の企画については、随分前から各グループの先行く仲間たちの間で話があった事を実は後から聞きました。

私自身は、12ステップを使っていくうちに12の伝統というものにすごく興味が湧いてきて、その興味の中から湧いて出てきたものが今回の企画のようなもの、でした。



そのような催し事をしてみたいなぁ、という源になった私の感情は基本的には負のものです。

ストレートに表現するとかなりピーな言葉になっちゃうので自己規制をかけますが。(いつもそうしろって・・・)



柔らかく言えば、いつまでもお客さんのままじゃ回復なんてできないよ、プログラムをやる気にならなければ一生今のまんまだよ、って事です。(あ、言っちゃった。)

私以外の仲間が回復しようがしまいが、私の日常には何の関係もないのだけれどさ、

ぬるま湯に浸かったままじゃぁ、もったいないと思うし、哀れに思います。

ぬるま湯ってさ、一度入ったら出られないんだよ。

出れば寒いからまたすぐに戻るでしょう?



家からの引きこもりは無くなったとしても、グループの中にずっと引きこもってたんじゃ、ただ単に場所が変わっただけじゃないの。(もう口が悪いのはどうしようもないな。)



でも傷のなめあいが悪いと言っている訳では無いし、ぬるま湯に浸かっている時間ももちろん必要な事だと思います。

GAはお互いに愚痴愚痴と愚痴を言い合うところでもあれば、回復の喜びを分かち合うところでもあります。

回復している人もいれば、回復していない人もいます。

病気持ちの集まりなので仲間同士でも色々なモメ事や争い事があります。

またそれとは逆に強固な信頼関係が築かれる事もあります。

それらを全部ひっくるめて、初めてGAが機能するのだろうという事もおぼろげながら理解し始めてはいます。



でもね。。。

今よりはもっとよくなろうよ。

回復の喜びの分かち合いというのがあまりに少ないのではないのかと、私はそう思うのです。

もうちょっとだけでいいから・・・。



その実現の為に一番手っ取り早い事は、外圧をかける・プレッシャーを与える、という事。

自分のグループだけに引きこもってないで、他の地域の仲間達の姿を直に見て、そこから何かを感じとれれば・・・、とそう思いました。



もしそうなれば、自分からぬるま湯を少し出てみようという気になるかもしれない、

ぬるま湯でてみたら外は意外に快適に感じるかもしれない、

そんなような事を淡~く妄想したりしています。



いつものように、ここでもワタクシは自分の事は全ておいといています。

(わたしゃそういう人間なので、それはもう隠してもしょうがない。)



そしてそして、あわよくばグループの何がしかのサービスに役割に就きたい、なんて言ってくれる仲間が出てきてくれたりなんだりしたら・・・



そんな風にもしなっていったとしたら、うちのグループはこれからも存続していく事ができるんではないかと、メッセージを出し続けていく事が出来るのではないかと、そう思っています。



そうなってきたら初めてブロック毎のオフィスの話とか、セントラルオフィスの話とか、いろいろな事が現実に議論できて、そして実現できていくのではないか、と。



その為のある意味試金石みたいな感じを今回の企画で私は思っておりました。

だから今日の連絡を頂いて、とても嬉しく思った次第です。



以上が私の個人的なスタンスでし。



・・・


んでここまでを総括してみれば・・・、

何だかんだブーたれてるけどよ、結局はお前の愚痴で単なる妄想じゃん、って事になるようです。



「書いてみて、初めて解る棚卸」…東北の某GAメンバー作



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題

ん? 七転八倒だと? やっぱそうなる?

まぁ、とりあえず1歩、ですかな?

さぁ、どんな方向に向かっていくんですかねぇ~。

楽しみ~( ̄ー+ ̄)フッ

2. Re:無題

>えむさん

>七転八倒
うん。なるなる^^

>どんな方向に
たぶんあんな方向になるんでわ?

3. 無題

五里霧中の企画案早くみたいなぁ
濃いフェローになりそうなぁ…予感
楽しみ!

4. Re:無題

>かなめさん

>早くみたいなぁ
ちょいと。
自分でも少しは考えてよぅ。
みんなの顔を見たいのは私も一緒^^

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。