

アブスティナンスを粗末にしてはいけない。

BBに書いてあるフレッドという人物のスリップした話を地で行くような、そんな仲間のスリップの話をごく最近聞きました。



「また賭けない日を過ごせばいいよ」と、スリップした事を聞いた側としてはそれしか言えません。

でも随分長い期間頂いていたアブスティナンスを失うのはもったいない事です。

次にまた自分にアブスティナンスを頂ける保証なんて、そんなものは何処にも無いのですから。



スリップした理由など探しても、そんなものは見つかるはずがないのです。

誰も自分の首根っこ押さえつけて、パチンコ台やスロット台の前に連れて行ったわけではないのですから。

自分でパチンコ屋に行きたいから行った。

ギャンブルをしたいからやった。

それだけの事です。



BBの医師の意見に書いてある通り「肉体」と「精神」、両方の病が依存症の正体。

肉体の病は、一度やったら止められないという強迫観念の方。

精神の病は、知識としてはちゃんとわかっていても決してギャンブルを止める事ができないという狂気。



だから自分ではギャンブルは止められないし、スリップも防ぐ事は出来ない。



ギャンブルを止めてから・・・、という言葉を今でもよく聞きます。

その言葉を聞く度に、「ギャンブルを止めたんじゃなくて、今ギャンブルがたまたま止まってるだけでしょう。」と心の中で思っています。

自分以外の誰か・何かの力によって、自分の止まらないギャンブルを止めてもらったのではないのか?

家族にばれて、借金が返せなくなって、会社にばれて、犯罪を犯して、施設への入所、精神病院への入院等。

その要因は人によって違うでしょうが、何かの外的なショックで止めてもらったのではないのでしょうか。



強迫観念の方は一度何かのきっかけでギャンブルが止まってくれれば、しばらくすると収まってきます。

GAではビギナーに向けて、GAに繋がってから90日を迎えるための書籍を用意しています。

ギャンブルが止まって最初の3ヶ月が特にスリップの危険が高い期間。

そしてそのくらい期間を経れば、とりあえず強迫観念の方は次第に収束してくれるようになります。



だから「私はギャンブルを止めてから・・・」と話すのでしょう。

自分の力でギャンブルを止めたのだとそう思うのでしょう。



でもそうではありません。

アブスティナンス(賭けない生き方)は神から自分が頂くものです。

それを大事にするのか、粗末にするのか、それが私達に出来る事です。



自分の狂気を抑えてくれるのは、自分を超えた大きな力だけです。

その力が自分の生き方を変えてくれます。

その具体的な方法として12ステップがあります。



ステップを踏んでミーティングに繋がって、それで初めて今日一日の執行猶予が得られます。

ステップも踏まない、ミーティングにもたまにしか顔を出さない。

そんな風にアブスティナンスを粗末に扱ってしまえばたちまちそれは失われてしまいます。



「しかし、GAの考えによれば、強迫的ギャンブラーというのは実は重い病気にかかった人間なのであり、簡単なプログラムに懸命になって従っていけば、回復できるのである。」

とハンドブックに書いてあります。



簡単なプログラムである12ステップに従おうとしないのはなぜですか?

19ページしかないハンドブックの至るところに「このプログラムは有効なのだ」と書いてあります。

ステップを踏もうとしない・踏めないのはなぜ?



自分はステップを踏まなくてもミーティングにずっときているから大丈夫。

ステップを踏まなくても今も賭けないでいられている。だから私には必要ない。

棚卸表なんか書かなくてもミーティングで私は何でも話しているから棚卸はしている。

神様神様言うのが何か可笑しいし、受け入れられない。

埋め合わせというけれど、今賭けないでいる事が一番の埋め合わせです。



上に書いたような事を聞く度に、スリップしてしまった時に仲間が言う色々な言い訳と同じに聞こえます。



全部自分の解釈なのではないですか?

自分なら大丈夫、もう失敗はしない、もう2度と賭けない、というその考え。



自分の過去を振り返ってみましょう。

GAに繋がったのはなぜ?

ギャンブルを止めたいという願いを持ってきたのではないのですか?



ハンドブックにはそのためにはどうすればいいのか、その事だけが書いてあります。

そのハンドブックに書いてあることにさえ自分は従えない、あるいは従おうとしない。



それが狂気でなくて何なのでしょうか?


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 始めの一歩

初めましてGA松本のユウと申します。       
ひいらぎさんから です。                 
まだGAもPCも日が浅いのです。           
ABSティナンス =  180日              
一歩 前へ進んでいきたいのです。         
ヨハンさん 今後ともよろしくです。

2. Re:始めの一歩

>ユウさん こんばんわ~^^
今年市川での周年集いでお会いしていましたね^^
コメントありがとうございます。

ブログ始められたのですね。
ブックマークに登録しておきます。

今日一日のアブスティナンス、お互いに大切にしていきましょう。
よろしくお願いいたします^^

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
