乳飲み子にお似合いのハイヤーパワー

最近の私の必殺技は「ぶっちゃけフェロー」であります。

それはずばり仲間の心の奥底をドリルで掻き回す、っていう事です^^

前にも言いましたが私は冷酷で残忍であります。



まずは人懐っこそうな笑顔を作り、そのまま仲間の影に忍び寄ります。

そして軽く挨拶をした後、仲間の話を聞きながらその仲間が反応しそうな「毒の言葉」を脳内で生成。

そして耳元でその「毒」を吐きます。



その「毒」がうまい事はまりますとそれは仲間の傷口に染み渡ります。

染み渡ってしまえばこちらのもの。

仲間の口からぼろぼろぼろぼろと溜まっていたものがまー出てくる出てくる。

そのぼろぼろと出てきたものを私はじっくりと賞味させていただいておりまする^^

ええ、私は人間ではありませぬ。



こんな事を書いてしまったら私が喫煙所に行った瞬間に仲間はちりじりに逃げてしまうかもしれない・・・

でも出すものを出した仲間の表情がすっきりしていくのを見ていくのが、なんとも言えない私の快感になっております。



でもま、これは相手方の途方も無い寛容さに甘えて私が好き勝手にやっておりますので。

今のところは周りで仕掛ける相手がかなり限定されているのが残念(笑)



さて、タイトルに書きました今の私の神様について。


その話の前に「祈る」という習慣が一年前までの私にはあまり無かったので、今はもっぱら平安の祈りを朝と晩、そして「んあ?!」となった時に唱えています。



平安の祈りは短い言葉だけで構成されています。

だからすぐに暗記できるしどこでもお祈りできるので、ビギナーにはほんとにありがたいお祈りです。

でも平安の祈りに籠められている栄養価はもの凄く高いようで、これだけ祈っていれば心のキャパが低い私はすぐ満腹(心が落ち着く)になります。

祈りを始めたばかりの乳飲み子にとっての母乳のような、これはそんな祈りなのでしょう。



いずれこの習慣を続けていくうちに心のキャパが大きくなっていくのだとしたら。

離乳食を経てふつうのご飯を食べたりおかずを食べるようになって体がどんどん成長するように、祈りも長いものを覚えるようになり、それによって心が成長するのかなぁ・・・と思っています。

実際今の私には聖フランシスコの祈りも、般若心経も、かなり重めです。



ところで、私お祈りしながらよく神様にブーたれております。

神様、といっても日本古来の八百万の神様とか色々な宗教の神様がいらっしゃるのですが、その中でも「仏」という存在が自分にとっては自然に受け入れる事ができたので、今はお不動様にお祈りしています。



んでお不動様に向かって手をあわせて、そんでもって平安の祈りを唱える、という何ともミスマッチな状態で祈っています。

そして平安の祈りが終わった後に、私は仲間に話しかけるようにお不動様に話しかけてる事があります。

「○○があんな事言ってきましたが、あいつのどたまの中”ピー”で”ピー”になってんじゃないっすか?」

みたいにね。



実際私がこれをやっている状況を傍から見てみれば、それはあまりに痛すぎる光景だと思います(笑)

でも一回話しだすとミーティングと一緒で何だかしらないけど止まらない止まらない。

私の中の毒が全部出るまでは多分止まってないです。



でもこれをやっているとね、一人でただ喋っている気が全然しないのです。

何だか目の前で難しい顔をしているお不動様が全部ほんとに聞いてくれているような、そんな感じなんですよん。

そしてね、喋り終わると何だか自分の欠点が丸見えになるんです。



自分の口から言って、自分の耳で聞くでしょう?

自分で思ってるだけじゃわからなかったものが、自分の耳で自分の口から出た言葉で聞いたものだから気づくのです。

「あ・・・。馬鹿なの俺じゃん・・・。」って。



その間、お不動様は何にも言わないでそこにいるまま。

最初から最後まで片目を吊り上げたまんま。

ついでに言えば、ただ紙に書かれた仏様を額縁に入れているだけでございます。



でも、それでも聞いてもらった、という実感が確かにあります。



最初にそれを私が感じた時、神様という存在を随分身近に感じました。



身近に感じる事ができなかったのは、私が勝手に神様を遠ざけていたからでしょう。

神というぐらいなんだから自分にとってもの凄く遠い存在なんだと・・・。

愚痴なんて言ってはいけない相手で、ただただお祈りだけしかできない存在なんだって。



ビックブックには「自分なりに理解した・・・」と書いてあります。



そういう事なのかもしれない、と思いました。



今の私なりに理解している神。

それは「自分の愚痴を聞いてくれるお不動様」です(笑)
ただ、感じるままに 無限に飛べ!-SN3I0127.jpg

いつも私の愚痴を聞かされているお不動様ね。


もし私の信仰が深まれば、私なりに理解した神様もどんどん成長していくのだと、そう思っています。

でもどんなに信仰が深まったとしてもなぁ、その時にも私は多分愚痴愚痴いってんだろうなぁ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. んぁ?

御炬燵即是空…

空即是御炬燵ってことなん?



|=
|(* ̄◇)ノ゙温々♪
|=




えぇ~とぉ…


ごめんなさい…

<(;*_ノ_)>ヘヘッ♪
〔土下座:町人Vr〕

2. Re:んぁ?

>そらさん こんばんわ^^
しっかし何で首都圏西側に住んでる人は、こうもコメ返しをしにくいコメントばかりをいれてくるのか…(笑)

3. 無題

ヨハンさん、こんばんは!
へえ~、必殺ドリルでお仲間の心の大掃除をお手伝いされているんですね( ´艸`)
きっと心の膿を出したい方にとっては、いいのかもしれませんねwww

私は少し怖いな~自分なら何が出てくるんだろうね(^^ゞ

自分の神様ですね…、うーん信仰もあるのですが…、うまく結びつかないな~。でも平安の祈りは先日GAで一緒に読み合わせましたが、とてもいいな~って思いましたわ。

でも…、私頑張っていますって報告できるようになりたいですわwww

4. Re:無題

>コロさん こんばんは^^

>私は少し怖いな~自分なら何が出てくるんだろうね(^^ゞ

怖がる事はありません。
最後にはどす黒~い膿がでてくるだけです^^

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク