スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の生きかたの方をあるがままの状況に合わせてみてはどうか

今日はステップワーク&ミーティング。

ステップワークは今日から手渡しを開始する初めてのスポンシーと。

今回のスポンシーの抱える生きづらさの問題は私にとっても初めてのケース&最近この業界を賑わせてる?ものだったので、マイスポンサーとギャマノンの方に事前に相談して色々な助言と提案を頂きました。

今日は読みあわせよりも分かち合いに重点を置き、開始。



今後はこのようなケースが多分増えてくるのだろうなぁ・・・。

ステップで対応できるものとそうでないもの。

医療機関との連携とでもいえばいいのか、

「靴屋よ、汝の本分をはみだすな」って事なんだろうなぁ。

私にとってもとても貴重な経験になると思う。





さて、まったく話は変わって。

そのステップワークの最中、私の携帯に見慣れない番号からのTELあり。

相手方の番号も携帯。

だれか仲間からの電話かなぁと思い電話に出てみたら、

以前に履歴書を送ったところからでした。



「履歴書を見て、あなたと面接してみたいと思いました。」と言われました。

非常にありがたいお話なのですけれど、何でこんなタイミングで・・・(汗)



その電話で自分の今の状況をまずは話しました。

「私は今緊急雇用創出の職に就いています。

来年の2月末日までの期間限定雇用です。

御社の求人はすぐの戦力を求めていらっしゃるのですか?」と。



そうしたら先方も色々なぶっちゃけ話をしてくれました。

先方の事情も、どのような人間を求めているのかも簡単にはですが把握できました。



その求人は長く働くことができる求人であった事を思い出し、

また私の今までのスキルを多少なりでも生かすことのできる接客業。

少し思案の上、面接を受けることにしました。



私がそこで思案した理由は、GAの時間でした。

そこでの業務はサービス業になりますので土日祝は間違いなく休めません。

ミーティングの時間内に業務が終了できるとも限りません。

特定の曜日に希望通りのシフトが通る可能性も多分ないでしょう。

その事は先方の話からも推察できました。



でも今の厳しい求人状況は身をもって体験しています。

長く働くことが出来る職場は私にとってはとてもありがたいのです。





私がここまで就活をして得られた事。



私が希望する月収15万前後で土日が休みになる職。

そのような職では、

現在38歳の男性で、

10年の不動産の営業スキルと宅建主任者の資格、

百貨店とコンビニの販売スキルを持つ人間は「必要とされていない」という事でした。



その条件にこだわれば、

私はいつになったら働くことができるのか・・・。まるで見当もつかないでしょう。



今の私にとにかく必要なものは、

私の生活を支えてくれる収入が得られる職業です。

それが無くては私は何もする事できません。




それを考えながら、GAのミーティングの事を考えました。

自分のここ一年のグループ活動について振り返ってみました。



毎週2回のホームのミーティングを私は一度も休んでいません。

不定期のオープンミーティングには大体月1回の割合ででてます。

AA・NAには今年は一回づつ参加。

GAのセミナーや集いには6回。

AAのOSMには2回。

ダルク・AKKのセミナーに1回づつ。

医療関係のものに3回。

そしてステップワークには何日使ったか、ちょいとわかりません。



上に書いたことを足していくと最低でも年間100日以上、私は依存症に関る何かに出ています。

そして私が自分で会場を開けているミーティング以外、

そのほとんどが土日祝日の開催です。

そして私が自分で開けている曜日についても、これから就く職の内容によっては正直どうなるかもわかりません。



仲間に助けられ、仲間とともに歩ませてもらってきたこの1年9ヶ月。

ある程度の回復の基盤が築ける年月では到底無く・・・・。

もしかしたらそのまま自助グループから自分が離れていくのではないかという不安。



正直言って色々な思いが去来します。



何でそこまでGAに固執するのか?

と言われれば、それは怖いから。

またあの日々に戻ってしまうのではないか、という恐怖があるから。



すっかり私はGA依存症になってるから(笑)



今日はその電話を受けた後にGAとギャマノンが会ったので、

仲間と家族に直に相談する事ができて助かりました。



私の中での転機、とでも言えばいいのか。

どうもそんなような事を考えなければいけない時期にさしかかっているのかもしれません。



いずれにせよ、3月にはまた直面しなければいけない問題。

面接を受ける前によく考え、面接を受けた後に決断しないといけないなぁ。




自分で自分の思い通りに人生をひねくりまわしませんように・・・。

あるがままの状況に合わせることができますように・・・。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. こんばんは。

何だか身につまされます。 遅かれ早かれ直面し決断しなければならないことですよね…でも遅かれといっても この年齢だとギリギリだという実感もあります…。
ヨハンさんは病気の事を明かして就活しているんですか?
私は今までもこれからも隠すしかない感じです。

2. 無題

GA依存症のえむです。

またまたコメントとメール同時送信します(笑)

ところで、AKKとはなんぞ?

勉強不足スマソm(_ _)m

3. Re:こんばんは。

>よるさん
こんばんは^^
そろそろ寝ようと思ってたところでした。

>病気の事を明かして就活
言えば私の心は楽になりますが、でもそれが理由で働く事ができないとしたら元も子もありません。
前回の離職の時に実際あった事ですし。
嘘はつきませんが、自分から進んで話したりはしません。

職を得て収入を得ることによって、債権者に対する支払いもGAメンバーとしても活動することも、また自らの生活を維持していく事も可能になります。

正直と馬鹿正直は違う・・・と屁理屈を言ってみておきまする(笑)

4. Re:無題

>えむさん
AKKはアディクション問題を考える会。
http://www.akk-jp.asia/

5. そういえば…

毎度ぉん(* ̄▽-)ノ゙ドモッ♪



もぅ、6年以上前ですが…



回復施設を◆3ケ月で退場◆くらって後…

ようやく就職出来た先のリフォームの会社で、2ケ月目に“クローザー(契約を詰める役割)になれ”って上役サンからいわれたですヨッ…


施設経由でGA繋がって◆まだ7ヶ月◆で…

回復なんてまだ、程遠く【自分の身の丈・実寸大の自分】ってのを考え“断るコトにした”のね…


《バリ、体育会系な営業方針》だったから…

正直に『“ギャンブル依存症”なんで、責任ある立場は無理なんです』なんて★-絶対、とおらない会社…



で、当時所属していたグループの仲間とも相談して…

『かなり軽くなりましたが、鬱病があるので難しいです(鬱病の皆様すみません)』って◆丁重に、お断りした◆っす♪



厳密に“嘘といえば嘘”でも◇動機しだい◇ってのはアリでしょうね…

“すみません、ギャンブル依存症なんで… ⇒あっ、解りました… 仕方ありませんね♪ ”


なるわけネェ~し…



あっ、長くなってすみません!!


<(*_|_)>ジュワッ!!
[土下座②:ウルトラマンvr]


でわ♪でわ♪

6. Re:そういえば…

>そらさん
毎度どーもでーす^^

>回復施設を◆3ケ月で退場◆くらって後…
なんかその理由、わかるかもしれません~(失礼)

>“すみません、ギャンブル依存症なんで… ⇒あっ、解りました… 仕方ありませんね♪ ”
>なるわけネェ~し…
まぁ、なんないでしょーねー(笑)

今日も体を動かしてきたので疲れましたが割りとすっきりしてます。
自分に出来る事はやってみて、後は仏様にお任せでございます^^

ありがとうございまーす♪

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。