スポンサーサイト


今日一日

お陰様で来月の家賃は何とか払える状態になりました。

(でも延滞の連絡はしなくてはいけないが。)



2月末までは職の心配をしなくて済みます。

私を支えてくれた家族と仲間にとにかく感謝、感謝としかいえません。

とはいいつつも、3月からはまた地獄の就活をしなくては・・・汗



私、今の借金の民事再生手続きを今年の1月に弁護士にお願いしていました。

お願いしたはいいものの色々その下準備やら私の怠慢やら何やらがあって、

私の民事再生を弁護士を通じて裁判所に提出出来たのが4月頃です。



つい先日、弁護士から連絡がありました。

裁判所から私の再生計画が認可された、と。

その書類の写しが私の手元に来ました。



その書類に添付してある私の返済計画表に記載してある数字。

確定している私の債権額:約330万円(元金のみ)

再生計画による返済総額:約190万円



私は所有不動産に担保をつけて借り入れも行いました。

その債務額は約220万。

それは不動産引渡しの時に売買代金から一括で返済しました。

これは私本人の収入からは一切支払いをすることなく、

家族との共有物であった物件代金から返済しています。



また2年前に訴訟を起こされた分、約30万。

これはその時に全部支払いました。

私が家中から家捜しして金を盗み、

家に売れそうなものがあれば全て売っていた時に、

当時の奥さんが必死で守ってくれていた残り僅かな貯金で返済しました。

やはり私は何もしていません。



これから私は3年をかけて約190万円を支払い終われば、

借金自体は全てなくなるようになります。



ただし約190万円とはいいながら、

不動産売却代金のお陰でそのほとんどを支払う事ができます。



私はここまで生きてきて、

お金の苦労も、そして職を得るまでの苦労も、両方共に感じた事が無い人間です。



裁判所の書類を見て一番最初に思ったことは、

330+200+30で約580万円のお金があれば何年暮らす事ができる?、

とそう思いました。



ハロワ通いをしてる最中に思ったことは、

何でこんなに面接も受けさせてもらえないの?、

って。



今日一日という生き方、去年のちょうど今頃ステップを踏み始めてそして今。

今はお日様の下、何かから逃げ隠れするような事もない毎日を送らせてもらっている。



過去は過去。

蓋をする事はもうしないし、もう戻れない。

今出来る事は自分の過ちをひとつずつ正していく事。

お金も職も、全部自分の今までの生き方の表れ。



現在は現在。

ただ感じるままに・・・ってな訳には残念だけどいかない。

毎日あちこち迷走しながら過ごしている。

今の生き方がやはりありのままの自分。

変えられるのは現在だけ。



未来は神様の領域。

どうしようもないさね。



いやいや、

生きるってのは本当に難儀なことだ。

しかも普通に生きるってのは私には一番難儀な事だ。

何せ今まで普通に生きてはこれなかった。



ほんと、それで今まで自分の力で生きてきたって思って疑わなかったんだから身の程知らずも甚だしい。



今日自分に出来た事は何だったかな。

今日自分に出来なかった事は何だったかな。



いつになったら・・・・・・とは言わない様にしよ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. こんばんは。

私も40歳目前になって、ようやく「普通」が一番難しい事をしりました。
持たざるものは心細く、持ち過ぎたものは強欲になり人の心を理解しなくなる。
普通でいることが一番なんです。両方体験したから余計そう感じます。

2. Re:こんばんは。

>チューぴさん
おはようございます^^

>普通
その状態がいいとは思うのだけれど、でも長く居座る事が出来ない場所。
そんな感じですかね。

コメントありがとうございます。

3. おはようございます。

採用されて よかったですね~。 気持ち的にはホッとできないかもしれないけど 少し心に余裕ができて これまでの就活の疲れを流せるといいですね。

4. おはようございます

ほんと、普通に生きる事が一番、その普通がなかなか分からなくて迷走しちゃいます。
上手く表現出来ないのですが、この記事拝見して、何だかハッと気づくものがありました。

5. はじめまして。

にほんブログ村から飛んで来ました。
私もギャンブル依存症で苦しんでいます。
なんだか感銘を受ける内容でした。
普通に生きるのが難しい。本当ですね。

よろしくお願いします。

7. Re:おはようございます

>アヤコさん
おひさしぶり^^
言い訳は新しい記事に書いてありますが、お返事が日付を2回またいでしまってごめんなさい。

>普通がなかなか分からなくて
普通じゃない状態が私の普通の状態らしいです^^;

8. Re:はじめまして。

>ゆかさん
初めまして^^
強迫的ギャンブラーのヨハンです。
コメントありがとうございます。

>普通に生きるのが難しい
みなさんおんな~じ事を書かれますねぇ^^
普通に生きたいと急がずに、もがかずに、あせらずに、のんびりと・・・っていうのがどうも依存症者には良いらしいです。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
