スポンサーサイト


北風と太陽

北風と太陽が、どちらが強いかで言い争らそっていました。

議論ばかりしていても決まらないので、それでは力だめしをして、旅人の着物を脱がせたほうが勝ちと決めよう、ということになりました。


北風が、始めにやりました。
北風は思いきり強く、
「ビューッ!」
と、吹きつけました。
旅人は震えあがって、着物をしっかり押さえました。
そこで北風は、一段と力を入れて、
「ビュビューッ!」
と、吹きつけました。

すると旅人は、
「うーっ、寒い。これはたまらん。もう1枚着よう」
と、いままで着ていた着物の上に、もう1枚重ねて着てしまいました。
北風はがっかりして、
「きみにまかせるよ」
と、太陽にいいました。



太陽はまず始めに、ポカポカと暖かく照らしました。
そして、旅人がさっき1枚よけいに着た上着を脱ぐのを見ると、こんどはもっと暑い、強い日差しをおくりました。

ジリジリと照りつける暑さに、旅人はたまらなくなって、着物を全部脱ぎ捨てると、近くの川へ水浴びに行きました。





有名なイソップ寓話で、教訓めいた話で色々な例えに使われます。

これは依存症の説明にもぴったりです。

着ている服は、「否認」でもいいですし「繕った自分」でもいいですね。

周りがいくら言っても解らない。

言えば言うほど否認する。

頑なに手放さない。



「否認」とは認めない事ですが、何を認めないのかと言えば、
「自分」です。

依存症を認めないという事は、「病気」云々じゃなくて本当の自分を見たくないのですね。

「本当の自分はこんなんじゃない。」
とか
「私はやれば出来るんだ。今やらないだけなんだ。」
とか
「借金を返せば何とかなる。」
とか
「スリップしないで頑張っている自分が本当の自分でスリップしたらもうだめだ。」
とか。


本人は一生懸命隠しているつもりでも、周りの人には見えています。

これは「はだかの王様」の話がぴったりはまります。

童話や昔話は実は大人に向けてのメッセージかもしれません。

「自分をしっかり見なさいよ。」

「正直でいなさいよ。」


「ちゃんと自分を知るんだよ。繕うな。ありのままでよいのだよ。」と言う事なのでしょうね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. ありのままの私…。

私ってどんな人間なんだろう…。

繕い過ぎて
判らないな…。

2. ちょっと

冒険かもしれませんが、一号ちゃん達に聞いてみるとか…

私が子供の時には親の本質が良く見えていたと思います。

れなさんがお子さんの時はいかがでしたか?

3. 兄さん♪

自分も昔は自分を隠して生きて来ました。

だから辛さや苦しさなどわかりますし、経験しないとわからないですからね。


今は、しっかり自分を見つめて出しきってます。(悪い方向にとは言わないで、笑)

兄さん達のおかげです!

ありがとです!

4. サトシ兄さん♪

私をボコってポイしないで下さいね(泣)

5. ヨハンさん

周りの人は、「太陽」になればいいんですよね?
そう簡単にはなれないけど・・・目指せばいいんですよね?

6. ありのまま会さん(^-^)

ご存じかもしれませんがこの話はもういっこありまして、

服を脱がせる勝負の前に、帽子を脱がせる勝負をしています。

北風と太陽は仲が良いですね♪

この帽子の勝負は北風の勝ちです。

太陽の光は帽子を脱がせる事はできませんでした。

日射病になってしまいますからね。

この2つの話を合わせての意味は、「使い訳」です。

より良い選択をしましょうと言う事でしょう。

どちらにせよ全ては自分次第ですよね。

私個人は「その時々でなりたい自分になって良い、人の心も周りの状況も常に変わるものだ」とこの話を受け取っています。

思う事があれば、「正直」にそれこそ「ありのまま」(笑)に自分を表現する、それで良いと思っています(^-^)

7. あるがまま会さんへ

すみません。HN間違ってしまいました(滝汗)。
お許し下さいm(_ _)m

8. そうやね・・・。

子供達が1番かも(*^▽^*)

私は、父に褒めてもらえる様に
必死でしたね・・・。
暴力が恐かったし、そんな父を

死ぬ程、キライで母も可哀相だけど
助けてくれないので・・・。
そんな思い出ばかり・・・。
(´・ω・`)

9. ヨハンさん

もう一つの話があるなんて、しりませんでした。帽子ですか…そうですか、使い分けですか・・・う~ん、なるほど。勉強になりました。ヨハンさんって、凄い方なんですね。これから、師匠と呼ばせてください。私なんて、ただ、「太陽」になりさえすればいいもんだと、思っていましたもん。浅はかでした。

10. えっ、いや、

私はそんな人間ではありませんσ(^_^;)?

ギャンブル依存症という病気の患者です(^-^;)

こちらこそ宜しくお願い申しあげますm(_ _)m

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
