スポンサーサイト


徒然。

先週のある日、私はひとりのGAメンバーとして大手の貸金業者の方とお会いしました。

うちのグループにね、その貸金業者の方から連絡があったのです。

その折に「ミーティングに出てみたい」とか色々な申し出があったらしく。



それはちょいと何なので、という事で東京から戻ってきた次の日。

うちのグループのセクレタリーと一緒にその業者と面談?しました。

あー、ちなみに私はその業者からもがっつり借りました~^^;



強迫的ギャンブラーとは切ってもきれないお金の問題。

私らが勝手に借りまくって、勝手に恐怖の対象にしてしまった貸金業者。

その人達がわざわざうちのグループに連絡とって、一体何の話やら、と思ったのが正直なところ。



でもま、相手の話をとにかく聞いてみました。



内容としては、「当社としては今後債務者のお金にまつわる悩み、今の生活不安の相談にとにかくのりたい。」

という事でした。

総量規制、貸金業法の改正、○富士などの大手の現状、

自社を取り巻く今現在の様々な環境の変化に対して、

貸す、という事は一時置いておき、債務者に対するカウンセリングをまず第一義とする。

その会社は全社的にそのような方針を立てたらしいです。



そんな彼らはまず行政に相談にいったらしい。

そこで方針を説明したら、行政からこの街にはGAっていうのがあるよ、と教えてもらったらしく。

うんうん。

そーゆーことですか。



強迫的ギャンブラーの実態とでもいえばいいのか。

彼らは一人一人の取引履歴をみれば、私らが明らかにオカシイ金の使い方してるのは当然わかる。

でもなんでそこまであんたやるの?、という我々の心理の事は当たり前ですけど分かるはずもないんですよね。



そんでま、とにかく体験を聞いていただくのが一番、という事で私らの自分の話を延々とさせていただきました。

その担当の方、私らの話を聞いてかなりドン引きされてしまいましたが・・・汗

そんなこんなでいろいろ話しをしました。

そして話の最後、まずは相談に見えた方々の話をじっくり聞いていくことしかないようですね、と向こうから言ってきました。



あー、そうしていただけると大変助かります^^

でもねぇ、私ら基本的に何を聞かれてもね、うつむいたまま何も喋れないんですよねぇ・・・

と私が言ったら、その方激しく同意してました^^;



どんな事でも構いませんからお話になってみてください^^

みたいなことを言ってもな~んにも話してくれないのです。

とその担当の方は言われておりました。



いや。

実際そうでしょう。

私、本当にそうでしたもん。



話の途中、先方から色々な提案も頂きました。

が・・・

伝統6に抵触することばかりだったので(笑)、

全てお断りしました。

私らが申し出を断るという事を向こうはあまり想定していなかったようでしたので、

新しくなったばかりのハンドブックをその方に一冊お渡ししました。



いやいや、中々に面白い経験になりましたねぇ。



あー。

そういえばこれからは無担保の貸金業者は自前で生命保険かけられなくなったので、

債務は死んでもそのまま相続財産として残るそうです。

相続放棄はできるようですが、その場合、その債権自体が消滅するのかどうなのか、

その辺がちょいと今わかりません。

今度弁護士に聞いてみよう。



今死んだら借金はとりあえず消えるなぁ、なんて私も当時思っていたのですが、

それは今はなくなった。



一回あれだな、プレッシャーリリーフミーティングってものをやってみないといけないなぁ。

繋がりたての仲間は大体その問題抱えてるだろうし・・・。

その辺は色々私達も勉強しないとダメだな。



しっかしあれだ。

本当に世の中って常ならず。

無常って感じ。



ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

だっけか?方丈記の冒頭に書いてあったのは。



あ、折角ここまで書いたからあれだ。

ま、その人このブログ見てるかどーかわからないけれど。



仏教の真言宗の教えの中に十善戒っていうのがあるのよ。

10の教え、なんだけどね。

その中のうちのこの二つ。

よく考えてみないかね^^



不綺語(ふきご)

よく考えて話をしよう。

人をからかったり、相手に恐怖を抱かせるような事をやめよう。

誠意も持つこともなく、ありもしない事を言ったり美辞麗句を言ってへつらったりしない事。



不瞋恚(ふしんに)

にこやかに暮らそう。

感情を出す事を耐え忍んで、相手の全てを包容し理解して怒らない事。

自分が正しくて、他人が間違っているという感情を持たない事。

人生は思い通りにならないと感じ、それを楽しむ事。



不瞋恚(ふしんに)に書いてあることは、多分どの人間にも相当厳しい事だろうけど^^;

霊的な完成を、ではなく成長を目指す、というのが肝。

今の自分を取り巻いている環境、

それは何かのせいだから・・・、

それは誰かのせいだから・・・、ではずっと同じ問題を抱えたままで棺桶に入ることになるよ。



お互いもちっと楽に生きていきたいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 勉強になります

お久しぶりにお邪魔します。色んな情報、ありがとうございます。また、前向きに歩けるようになりました。
では、また

2. (*☆◇)b発見ッ♪

うははははっ!!


って…
無意味には笑ってます♪♪♪



喜び♪イッパイ!!!



えぇ~…

“集団ってのは当然 [ある、共通の目的の基に、人が集まる]”ワケで…


皆に、善かれ♪と思っても◆アレコレ、欲張っちゃう◆と、複雑&混乱しちまいますね…



※ハンドブックの…

◇私達の目的はただ1つ◇って1文ね…


“コレだけでイィ~♪”って気がします…



“それゆえ”の☆-共感と分かち合い・仲間と12&12ですわナァ♪♪♪



☆-真理ってのは…

やはり《シンプル》なんでしょうね…


小さくても◇高純度!!◇



ダ・イ・ヤ・モ・ン・ドだねえぇ~♪♪♪


(* ̄〇)bハアァ~♪



ヨハン♪さん…


でわ♪でわ♪

又、何処かの会場で!!

<(*_ _)>ハハッ♪

3. Re:(*☆◇)b発見ッ♪

>そらさん

ヒロさんとこと全く変らない変らないそらさんのコメント(笑)
しゅてきでございます^^

折角ブログ登録されたのなら、何か記事でも書いてくださいネ。
覗きにいきますので。

また何処かでお会いしましょう♪
ありがとうございました^^

4. Re:勉強になります

>もとさん
コメントありがとうございます。
では、また^^

5. 戒めの言葉ですね。

おひさしぶりです。
たまーに出没する
しふぉんです。
(昨年よりは、体調は回復中です。)

不綺語(ふきご)

言葉は、良くも悪くも言霊で
一度言ってしまえば
言葉は走り出してしまう
といったところでしょうか。

GAもブログもそうですが
本当の意味で
回復に向かっていく先輩方って
いつだって「謙虚」なんですよね。
(ヨハンさんがよく使ってた言葉ですね。)

私は、謙虚って言葉は
重すぎて苦手だったのですが
(ま、今でもそうですが)。

あ、長くなりそうなんで(笑)
この辺で。 でわ。(。・ω・)ノ゙

6. 無題

そーいえば、

こないだのミーティングで、不綺語を言ってしまったかも!?

やべ(°∇°;)

7. Re:戒めの言葉ですね。

>しふぉんさん
はい、こんばんは^^
久々ですね。

体調回復中との事、何よりですね。

ほいでわまた^^

8. Re:無題

>えむさん
そんな時はケツ巻いて逃げるべし!!!(爆)

あー、そだ、えむさん。
もしかしたらだいちゃんも言っていたかもしれませんが、今からでも朝晩のお祈りを忘れずにして下さい。

今日忘れても次の日にまた朝晩祈る。
お祈りすることを忘れても神様は決して何も言いませんが、その代わり私がガンガン言いますから(笑)

あはは^^

でもそれが日常の自然な習慣となってしまえばこっちのもの^^
怠惰で自堕落な私達を勝手に変えてくれる、それはそれはもの凄い力になります。

寝ながらでも何でも構いません。
えむさんなりのやり方で宜しければ実践されて下さい。

私達、やっぱお手手あわせる気持ちを持って、初めてなんぼのもんだと、そー思いますがな^^

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
