「私の金欲」

今回のブログGAにご参加くださっているのは次の方々です。


こっころーるさんコロさんmimiさん珊瑚さん


皆さん ありがとうございます。



強迫的ギャンブラーのヨハンです。



ところでどうでもよい話なのですが、

PCに「きんよく」って入れて変換すると「禁欲」にしかなりません。

金欲って普通言わない言葉、というか私が勝手に作った造語らしい・・・



まぁ今回のテーマは自分の金銭欲、という意味です。



私は自分自身の価値は「お金が決めるもの」とずっと思っていましたので、

高収入であればあるほど自分は価値のある人間、とそう思っていました。



お金自体、日本全国どこにいっても1円は1円として扱われます。

100円も1000円も1万円も、どこにいっても全国共通で、共通の価値をもって扱われています。

もともとのお金の性質というか成り立ち自体、そうですものね。



ですので自分自身の価値をあらわすものとして、

お金というものは私にとってはとてもわかりやすいものでした。



私はギャンブル依存症ですが、

この病気、恐らく他の様々な依存症と比べてみてもお金との結びつきが異常なまでに強いと思います。



お酒とか薬とかと違って、ギャンブルは勝った時に得られるお金というものがあります。



スロットしていても、パチンコをしていても、

ドル箱を積み重ねながら打っていた時は最高にいい気持ち。

あの時の万能感といえばいいか、優越感といえばいいのか。



とにかくこの店では、このシマでは、自分が一番出している、

それはこの出玉で認められているのだから、

と何だか人生の成功者になった気分になっておりました^^;



その気持ちの源になっていたものは、

出玉が換金できるものであり、

お金が自分の価値をあらわす、という物差にぴったり嵌ったからかも…と思っています。



実際他のGAの仲間達の話を聞いていても、

まぁ大体が人並み外れた金欲を持っていますし、

私達がギャンブルにどっぷり嵌って病気にまでなってしまったのも、

お金への強烈な執着、欲望、というものが要因の一つとしてあるのかもしれません。



まぁそんなこんなで私もギャンブルに嵌り続け、

沢山の借金をこさえてしまいました。



あの時の自分自身の価値観でいえば、

この世にいる価値も無いような、大幅なマイナス超過の人間ですが^^;



今も金銭欲というのは尽きることがないです。

でもその欲自体は生きていく上で必要な事なので、

正常な範囲内でおさまるよう、毎日少しずつ気を配っていくしかないです。



やっぱりここでも謙虚にいかなくてはいけませんねぇ。



人に対しても、物に対しても、

謙虚に、謙虚に…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. こんにちは。

体にまとわりつく暑苦しい空気がふっと軽くなると 何となく気が抜けて心許なく感じますね。
お元気ですか?ヨハンさんが心おだやかに過ごしてるといいなと思ってます。

2. 言ってる意味が…

分かる気がします。

私も金さえあれば勝ち組で金のない人は負け組見たいな感じがしてました。お金=自分の価値見たいな
お金があれば愛は買えないが…ほとんど手に入る見たいな感じでしたよ 傲慢ですしね
節約一生懸命してる友達 チラシ見て走る友達 馬鹿じゃないの感覚でした。そんなの時間の無駄見たいな感覚でした100円200円安くていったいそれが?見たいな感じでした
どちかかと言うとまだそう言う所あるんで謙虚に生きたいもんですね

3. 残暑お見舞い申し上げます

いつも拝見しております
暑くて仕事で凡ミスして嫌になります。

さて我が家のギャンブル夫は2月に二度目の任意整理をして
共働きの我が家も立ち行かなくなり実家に身を寄せました。
それからの二ヶ月は毎週GAに参加していたのですが
ゴールデンウィークに内観研修を受けて
大きな気づきがあったらしく「目が覚めた。俺は大丈夫。GAは傷の舐めあいみたいで苦手。内観で変わった」とGAを拒否しております。
何年たってもスリップするよ、と言ってもダメですね。無力さえ理解してないじゃん!と妻は内心ご立腹です。
案の定、パチンコは五ヶ月程していないようですが
日々のおこずかい不足で街金から借りはじめたようなんです。敷居低っ!
心ある方からは「二回も任意整理して底つきしないのは家族がイネイブラーだから。別居せよ」とアドバイスをいただきました。
そのとおりなんですけど、実家に来てしまって私の親には穏和な旦那様で通っているので余程の覚悟が必要です。
ヨハンさんは自ら離婚を望まれたようですが理由を伺っても大丈夫ですか?
我が夫は物ぐさ故、私がギャンギャン、イネイブラー妻だった時でさえ別居は嫌みたいでした。
本当に気付きを得た人というのは自ら自立の必要に気づくということでしょうか…。

4. いくらまでのお小遣いで 何をする。

5000円のお小遣い 何に使いますか
1万円なら 2万円なら そんなことを 紙に書いたことがあります。
まだ パチスロ好きかなぁ ゲーセンで したことありますか 現金交換はできない。1回なんかかかれば ゲーセンだから 気が済むみたいなぁ
レギュラーでも ゲーセンで熱くなるのも アホみたいというか?1千円か2千円までかなぁ ゲーセンだと 映画が1800円+アルファ カラオケ
ビリヤード ダーツ 食事 買い物 趣味多才かなぁ。それから ギャンブルすると 性欲が わきますか?

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク