スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病気になって良かったと思うことがありますか

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「病気になって良かったと思う事はありますか?」

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※参加方法についてはこちら をお読み下さい。

※バックナンバーはこちら です。



今回のブログGAには次の方々がご参加下さっています。

コロさんmimiさん珊瑚さんこっころーるさん



皆さん ありがとうございます。



強迫的ギャンブラーのヨハンです。



私ここ2・3日、とても腰・足が痛くてえらく難儀しています。

長時間立ちっぱなしの毎日、

以前から足の裏に痛みを感じていたのですが、

ここ最近の暑さも加わって疲労が蓄積されたのだと思います。



お尻の付け根から足の裏までの筋肉がパンパンに張ってしまいまして。

ちょこっと筋をなぞるだけで、はふ~んwとなりますです。



もともとはパチ屋で足を組みながら長時間打っていたのが原因だとは思うのですが、

私は骨格が歪んでいます。

それが今回は顕著に出てしまったのでしょう。



座ってても立ってても、腰から足裏にかけてどこかしらに痛みが走ります。

こんな状態になってみると、

改めて何も痛みの無い普通の状態がありがたい事なのだと、

そう思いました。



さて、今回のテーマについてですけど、

私はそう思っています。



ただですね、

そう思う前に、胸がズキッと痛くなります。

それはやはり傷つけたしまった人々の顔が思い出されるからです。



今回記事を書いて下さった方々は、ほぼもれなくその想いをされたのではないかと思うのです。



今回のテーマを出させていただいた時に、

皆様に自分だけの事を書いてください、とお願いしたのは、

そのような想いを踏まえて、

それでも尚、自らの回復の喜び、のようなものを伝えて頂ければと、そう思ったからです。



私はたまたま…、といってはなんですけどw

GAのメンバーです。

GAのから提案されている回復の為のプログラムを行っていますので、

自らの今の経験としてそのズキッとする心について書いてみます。



私が実際に対面して埋め合わせを行ってみて、ですが、

その人達に対する恐れ、不安といったものは消えていきました。

簡単に言えばその人と会う事ができない、顔を見る事ができない、という気もちはなくなりました。



何時でも私からアクションを起こして再び会うことができます。

埋め合わせ前のように、その事を考えれば思わず尻込みをしてしまいそうな、

そんな想いに駆られる事はなくなりました。



普通に会って、普通に話して、その事にとても感謝する事ができます。



それでも私の場合、

自分が過去に行った事について、

やはりその方達に申し訳ない、という気持ちは消えてなくなった事はありません。



その感情を持つことは、その方達に対する私の埋め合わせの気持ちが足りないのかもしれません。

謙虚さや過ちを正そうと思う気持ちがまだまだ私には欠けているのかもしれません。



でも私はそれでいいのかもしれない、とそう思っています。

実際そのズキッという想いがあればこそ、

私は良くなりたい、変りたい、と思えます。



自分の過去は変えられない、

でもこれからの自分の人生は今日一日の積み重ねで変えていくことができる、

そのために心のズキッは、私にとっては絶対に必要なものです。



今は自分の人生の質を向上していきたい、

と思っています。

心豊かでありたいと、そう思っています。



この病気に罹らなければ、

私はGAの存在をしりませんでした。

ここでブログを書くこともありませんでした。



多くの仲間と繋がる事もできませんでした。

自分自身を知ろう、と思うこともありませんでした。

まして棚卸をしよう、埋め合わせをしよう、なんて気持ちが起きる事もなかったことでしょう。



ちょいと不謹慎かもしれませんが、

私の中では、



ビバ!!ギャンブル依存症!!!w



って感じでございます^^



以上です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. なるほど・・・

お久しぶりです。
いつもながら読んでいて色々考えさせられました。同時に、「ん?!」と思ったのは、埋め合わせをしようと思う方たちに会おうと思えるようになった、顔を見れるようになった・・・今のヨハンさんはそう記されています。
という事は以前は顔を見ることもできなかった・・・という事ですよね。
まあ、考えたら当然なのかもしれませんが、主人が私とまともに目を合わさないのはそれなのか・・・と、今更ながらハッキリ知らされた気がします。
病気のおかげで、病気に気づけたおかげで、色んな事にも気づけたヨハンさん。
良かったと思うのもわかります。
家はまだまだ全然気づきの域まで行けてません。本当にもったいないですねぇ~。
人生は1度、今という瞬間は二度と訪れないのに・・・。本当につくづくそう思います。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。