スポンサーサイト


次の文を見てあなたが感じた事、思った事。

今回のブログGAには次の方々がご参加くださっています。

コロさんmimiさん珊瑚さんこっころーるさんかなめさん


皆様 ありがとうございます^^



強迫的ギャンブラーのヨハンです。



今回のブログGAは、次の文章を読んでの読書感想文?みたいなものです^^



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



「きみ、そこで、なにしてるの?」


「酒のんでるよ」と、呑み助は、いまにも泣きだしそうな顔をして答えました。


「なぜ、酒なんかのむの?」と、王子さまはたずねました。


「忘れたいからさ」と、呑み助は答えました。


「忘れるって、なにをさ?」と、王子さまは、気のどくになりだして、ききました。


「はずかしいのを忘れるんだよ」と、呑み助は伏し目になってうちあけました。


「はずかしいって、なにが?」と、王子さまは、あいての気もちをひきたてるつもりになって、ききました。


「酒のむのが、はずかしいんだよ」というなり、呑み助は、だまりこくってしまいました。



(サン・テグジュペリ作、内藤濯訳 『星の王子さま』より)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



さて、最初に書いておきますが今回のこの文章はお酒を飲んでいる「呑み助」の話です。

ぶっちゃけギャンブルのギャの字もここには出ておりません。



でも呑み助の言っている事、そして呑み助が陥っている状況には深く共感できます。

その理由は、「お酒」と「ギャンブル」という問題の種類こそ違えども、私も全く同じ事をしていたからです。



お酒をギャンブルに置き換えれば、全く持ってこの短い文章は私の事を書いています。



今回のように共感しやすい文章だけではなく、日常の様々な出来事に対してもそれは一緒です。

自分との違い探しよりも、自分と同じところを探してみると、色々な気付きがあるものです。



さて、私はこの短い文章を見て、

アルコール依存症の自助グループの共同創始者の一人で、

医学博士のDr.ボブという方の物語を思い出しました。



ボブは自分でアルコール依存症からの解決策、そして回復のためのプログラムは知っていたようです。

でもそれにも関わらず、自身の飲酒は一向に止まらなかった、と自分の物語で書いています。



それは何故かといえば、ボブは自分の問題の本質を理解していなかったから。

呑み助と同じように、飲んでしまう事を「罪」と考えていたそうです。



私は自分のギャンブルについて、恥かしくて情けなくてどうしようもない、そう思っていました。

こんな恥かしい事は誰にも言えない、

もう消えてなくなりたい、

無かった事にしてしまいたい、

そう思っていました。



私にとっても、それは大きな罪の意識しかなかったです。



話は戻りますが、

そんな罪の意識を持ちながら飲酒が止まらなかったボブ。

その時、同じく自助グループの共同創始者の1人であるビルがボブを訪ねて来て、

自分の話をしたそうです。



その時にボブは自分の問題の本質を理解し、その時から飲酒が止まった、と書いてあります。

「はまり込んでいた恐ろしい呪いから解かれるのは、何ともいいようのない素晴らしい祝福である。」

とボブは書いています。



私は自分がギャンブル依存症であると認めた時、やはりとても楽になったのを覚えています。



問題の本質を理解しないと、当たり前ですが解決しようもありません。

おいおいその辺は書いていきます^^





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題

分かち合いありがとうございます。

「星の王子さま」は、次のように続きます。

「王子さまは、当惑して、そこを立ち去りました。おとなって、とっても、とってもおかしいんだなあ、と、王子さまは、旅をつづけながら考えていました。」

久しぶりに読み返してみました。
改めて感じることもありました。
ほんとにあの頃は「とっても、とっても、おかしかった」です。

ありがとうございました。

2. こんにちは。

自分の事を話す必要を感じながら その難しさに負けて ダラダラ過ごしてます。
ブログすらハードル高いです。 私は 自分の事となると 一見どうでもよい 今日何食べたとか どんな音楽が好きとか そんな事すら 話すのが難しくて なぜかは自分でもわからないけど とにかく自分の事を知られるのが極度に恥ずかしいみたいです。
いろんな事を飲み込む癖をなくしたら どんなに楽か でも恥ずかしさも同じくらい伴うかなと なかなか動けなかったりしています。
暑い日々ですね ヨハンさん体調気をつけてお過ごしください。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
