スポンサーサイト


家族への埋め合わせの気持ち

今日も賭けない一日を過ごせる事ができそうです。

ひと安心です(^-^)

でも私以上に家族が安心していると思います。

私が賭ける事によって家族は泣き、怒り、辛く、虚しく、絶望します。


その辛さは、私達が想像できる範囲を超えているはずです。




何度私達の事を心から思いやってくれたのでしょうか。



何度私達の為に泣かせてしまったのでしょうか。



何度私達は家族を裏切って絶望させたのでしょうか。




私達は精神的にも肉体的にも極限まで家族を追い詰めたはずです。

それは親かもしれません、妻・夫かもしれません、兄弟かもしれません、子かもしれません、叔父・叔母・祖父母かもしれません。

家族に限らず、彼氏・彼女かもしれません、友人かもしれません。


私達のギャンブル依存症という病気は、私達のみならず周りの人間をブラックホールのように巻き込みます。


私は一体どれだけの人を巻き込んだのか…


考えるだけでとてつもなく凹みます。


過去は消せません。


回復が進むと私達は過去の事を忘れていってしまいます。

私達は忘れていても、家族は絶対に忘れません。


私が今できる家族や迷惑をかけた人への埋め合わせは、
「賭けない一日を過ごす」
これだけです。


私達は家族の心をズタズタにしました。

数えきれない嘘、もうギャンブルはしないと涙を流して誓った事、それを何度でも裏切った事。

私達の事をそれでも信用してくれようとした。







私達は家族や周りの方々によって、今生かされている事を決して忘れてはいけません。


私達が賭けない一日を過ごす事で、家族や周りの方々の負担がそれだけで軽減されると思っています。


正直にありのままの自分を受け入れ、常に謙虚で寛容で、そして思いやりを持ち続けていかなければいけません。


私達は生かされています。


その私達にできる事は賭けない一日を過ごす事です。


でもそれは一人では厳しい作業です。


私達は幸いにして仲間達がいます。


仲間達と一緒に賭けない一日を過ごし、私達の回復とともに、少しづつでも家族や周りの方々への埋め合わせをしていきましょう。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. うんうん。

絶対に忘れてはいけませんね。

同時に僕らの回復は、謝罪であると同時に大事な家族の喜びであるはずです!!


いつも大事な事を気付かせてくれてありがとうございますm(_ _)m

2. 私達は…

確かに生かされていますね。

兄さん気合い入れてリラックスして頑張ってゆっくりいきましょうf^_^;

3. 本当にそうですね

何度両親や家族を裏切り悲しませたかと思うと
本当に凹みます。

でも何度裏切っても罪悪感なんて夢中になってる時は本当に分からなかった。

今が楽しければ良い。勝てばいいだけお金になる
そうそれだけしか考えてなかったです。

いつから人の事悲します事して来たんだろ
いつから自分中心で物事考えるようになってしまったんだろう。それすら分からなくなってた。

4. ともさん♪

賭けない一日を過ごす事は私達にとって非常に多くの意味を持ちます。

自分のため、家族のため、仲間のため、何かのため。

仲間と一緒にゆっくり歩いて行きましょう(^-^)

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
