完全懲悪という字を書くのだと思ってたあの頃。

勧善懲悪。
それは水戸黄門や遠山の金さんをはじめとした時代劇の黄金道。


私、時代劇にとても嵌った時期がありました。
その頃は大学受験のため、浪人してた時。


朝10時頃から再放送の金さんとか大岡越前とかみて、
それから代ゼミに行って、
帰ってきたら撮りだめしておいた桃太郎侍とかマツケンの将軍様とか、沢山の時代劇を見て、
それからまた勉強して、
ほんでももって夕方にやってた水戸黄門or大岡越前みて、
ほんで飯食って、
夜にはその時にやっている時代劇を見て…(三匹が斬る、とか好きでしたが、分かる人いないよねぇ^^;)

と、こんな生活していた事をつい先ほどyoutubeでこの動画を見ていて思い出しました^^
そしてあの時やってた時代劇の中で私が一番楽しみにしていたものは…





鬼平犯科帳。
これは勧善懲悪っていうか、そーゆーものよりも、
なんか本当に人間ドラマって感じだったのですが、
何だか知らないけどえらく面白くって。


見た後は何だかしんみりしたり、じんわりしたりして。


エンディングはいつもジプシーキングスのインスピレーションで〆る。


江戸の四季とこの曲が何だってこんなにマッチするのか、
未だにわからん…


あの時はあの時でよかったと感じたけど、
今は今でまた感じるものは違うものだのぅ…
年取ったんだねぇ…多分w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題

「台風一過」を「台風一家」だと思ってた、えむです。

時代劇って、多少見過ごしもストーリーを見失わない安心感、でしょうか?

ザッピングが趣味の私も、時代劇大好きなときがありました。
鬼平は原作も読みました。また空気が違って面白いですよ。

2. Re:無題

>えむさん
やっぱり読み間違えしてましたねぇw
なんかねぇ、ギャンブル以外にもえむさんからは同じ匂いを感じていたのですよぅ^^
ちなみに私は幼い頃、小児科を「こじか」と読んだ事ありますです。

ちなみに鬼平は原作もしっかり読んでおりまする^^
一回でいいから五鉄で軍鶏鍋食ってみたいものですね。

3. 時代劇

こんばんは。
私も時代劇は大好きです。
特に好きなのは、萬屋錦之助主演の「子連れ狼」です。(ごらんになってましたか?)

4. Re:時代劇

>マダム安納芋さん
もち!!!でっす^^
ナイスなところをついてくださいましたね♪
べたべたな奴も私大好きw

ちなみに少し後の年代では、両方とも渡辺謙さんが主演の「御家人斬九郎」と「仕掛人梅安」が好みです^^

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク