スポンサーサイト


自分の過去を資産と思う事がありますか

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「自分の過去を資産と思う事はありますか」

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※参加方法についてはこちら をお読み下さい。

※バックナンバーはこちら です。


今回のブログGAには次の方々がご参加くださっています。


珊瑚さんmimiさんrinrinさんこっころーるさん


皆様 時間の余裕の無い中本当にありがとうございます。



ギャンブル依存症のヨハンです。



先ほどまでホームグループでミーティングをしていました。

一年を迎えた仲間のバースデイミーティング。

嬉しいですね。

良かったですね。

心からおめでとうです^^



そして初めてミーティングに出てくれた新しい仲間。

よくここに来ましたね。

今まで辛かったですね。



一年を迎えた仲間も、

はじめて来てくれた仲間も、

一緒に今日から賭けない一日を過ごしていきましょう。



自分の狂ったギャンブルで過ごしていた過去。

私にはその過去があるから、

今このようにGAに繋がっています。



誰にも受け入れられる事はないだろうと、

そう思っていた私の過去。



大体にして自分のギャンブルの事を誰かに話すのがとても恥かしかった。



最初は普通のギャンブルに近いものだったかもしれない。

時間が過ぎれば止める事ができた。

出ても出なくてもそれこそいいところで止める事ができた。

友人達と一緒に打ったりして、とても楽しい事も多くあった。



でもいつからか、その辺のたがが外れてきた。

無性にギャンブルがしたくてしたくてたまらなくなり、

自分の行動が拘束される家族といる時間、

仕事の時間が大きな苦痛を伴うものになった。



そして家族にも会社にも数え切れない嘘をつき、

膨れに膨れ上がった借金を抱えながら、私はギャンブルをやり続けた。

どうにもこうにもクビが回らなくなった。



でも…

クビが回らなくなっても、私は誰かに今の事を話す事はできませんでした。



ここまでの嘘が、借金が、全部ばれてしまうという事。

そしてその原因になっているものがパチンコ、スロットである事。



そんな事、恥かしくて、情けなくて、言える訳が無かったのです。

誰にも言えないから、自分で何とかするしかない。



今の自分で何とかできるとすれば、ギャンブルで稼ぐしかない。

ギャンブルで全ての借金を返そうと、本当にそう思いました。



それができなければ身の破滅だと。



ここまで借金を作ってしまったのは自分のギャンブル。

でもギャンブルの事は誰にも話す事ができない。

だからその借金を何とかギャンブルで返そうと思っている自分。



その時の私は本気でしたよ^^



でも現実はそうはいかなかった。

さらに負債は膨れ上がっていきました。



誰にも話せない。

でももうどうしようもない。



もうこの世から消えてなくなりたい、

全てなかった事にして自分は消えてなくなりたい、

そう思いながら、

レバーを叩いていた、ハンドルを握っていた自分。



そんな事を思いながら打っていて、

涙が流れはじめて止まらなかった時、

それでもハンドルから、レバーから手を離すことができない自分。



こんな自分の過去ですが、

それは私だけが持っている資産であると思っています。



今を苦しんでいる、

他の誰の言葉も、どんな思いも通じない強迫的ギャンブラー達に対して、

私達、同じ強迫的ギャンブラーの言葉は伝わるのですから。



私は、

自分自身の棚卸も、

機会あるたびの色々な方への直接の埋め合わせも、

自分なりに理解した神への祈りも黙想も、

自分の過去を受け入れて、初めて可能になった事だと思っています。




ある本の一説にこう書いてあります。

「ヘンリー・フォードは、人生で最高に価値のあるものは経験である、

といった意味の賢い言葉を残している。


この言葉は、

私たちが過去から何かを学んでいこうという意欲があるときに初めて真実になる。


間違いに直面して、それを正し、資産に変えていこうという意欲によって、私たちは成長する。」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
