スポンサーサイト


人との繋がりという財産

今日は隣県へステップセミナーを聞きに行きました。



今日はアルコールに問題を持つ人々のセミナー。

その内容は、1から12までの回復のプログラムを自分はどのように踏んできたのか、という事。

今日のスピーカー、老若男女ほんと様々。

一人一人、皆それぞれの物語。



そこで話される真実は、

私が今最も関心のある事。



自分を最も困らせていたアディクション。

そのアディクションが止まってみて、今をどう過ごしているか、その話。



私自身に置き換えてみれば、

自分を最も困らせていた問題である「ギャンブル」が止まってみて、

その後をどう過ごしているのか、

どんな日常を送る事ができているのか、という事。



もしその日常が毎日ドス黒いものであり、

鬱々とした日々を送っているのであれば、

そこには希望も喜びもない。



またギャンブルに舞い戻った方が楽だ、

やらないでいるよりやっていた方がよかった、

そんな生活であるならば、

それを聞いてしまった人達は止める努力をしなくなってしまうでしょう。



今日のスピーカーの方々の話を聞いて、

そう思った人はいないはず。



回復はできるのだ、

と自分自身に希望や光を見ることができるはず。



でも話の内容は、良くなった、私は楽になった、という類のものではない。

その話の中には日常生活の苦悩を常にはらんでいる。

自分の欠点を思い知らされる出来事。

何回も繰り返し現れる自分の負のパターン。



それを誰に隠す事も無く、

地道にそれを変革していこうとしている自らの意欲、そして行動。



その話をしているスピーカーの表情から、

態度から、私は希望であり光を感じる事ができます。



私も今持っている道具をもっともっと使いこなしていきたい。

そうすれば、僅かずつでも私の日常の質は上がっていくのだと、

少しずつでも確実に生き易くなっていくのだと、

そう感じる事ができる、

そんなセミナーでした。



そしていつ行ってもアウェイ感を感じた事がない隣県の仲間達の心遣い。

本当にありがたい事です。



私自身にとっては色々な出来事があった1週間。



日々苦悩が絶えないですが、

それでもやはり喜びに思えることが同じくらいあります。



今の私の喜びは、

人との繋がりからもたらされるもの。



今日のセミナーにしても、

GAやこのブログ、家族や職場の人にしても、

全て人との繋がり。



独りでいた2年前の事ならば、

ギャンブルが止まってはいたものの常に孤独を感じていたあの時ならば、

今を乗り切る事は恐らくできなかったであろうと、そう思います。



今与えられているこの財産。

失う事の無い様に一日を生きていきたいと、

改めて思った今日でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題

うわぁ!!更新されてる(^O^)v

遠路お疲れ様でした。

ミーティング中に、ずっと顔を見ながら想像してました(笑)が、やっぱ怒り顔は想像できまへんでした(笑)

ありがとうございました!!

2. Re:無題

>えむさん
ちょ…ワシをずっと見てたんか?!





う。ううう。。ウゲェ…


…ゲロゲロ…←吐いた。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
