家族

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「家族」

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※参加方法についてはこちら をお読み下さい。

※バックナンバーはこちら です。



今回のブログGAには次の方々がご参加下さっています。

ともさんこっころーるさん珊瑚さんmimiさんえそらさんかなめさん



皆様 ありがとうございます^^



ギャンブル依存症のヨハンです。



先週のある日、ある病院のギャンブルや債務依存者、

そしてそのご家族を対象としたワークショップ内で、

ギャンブル依存症本人として基調講演をさせて頂きました。



そして家族の側のスピーカーとして私の家族が話を致しました。

お互いにスピーカーとして、お互いの話を聞くことは初めての経験でした。



同じ時間軸での出来事をそれぞれの視点から話す、

という内容に結果としてなりました。



お互いの話を聞いてみて、

あの時はこう思っていた、

そこではこう感じていた、

互いの想いや考え、

そういったことが初めて分かった、とても貴重な経験になりました。



今の私にとって家族という存在は、

本当にかけがえのない存在です。



いつでも話ができ、

顔を見る事ができ、

私の事を理解しようと努めてくれる、

他にも沢山の事がありますが、

そんな他に代わりを見つける事ができない人達。



今までの私の家族観は、

親族はただ血が繋がっているだけの存在、

配偶者は一緒に住むことになった、それこそ同居人。

それ以外は他人とほとんど変らない人達。



言葉があまりに過ぎるかもしれませんが、

私にとっては本当にそんな感じでした。



そんな私の価値観とは全く関係なく、家族は今も昔も変らず私に接してくれています。

私は本当に恵まれている・・・

そう心から思う今日この頃です。



今のところ、毎日私にできる事をしていく事が、

私が家族に対して傷つけた事への埋め合わせになると思っています。



今の生き方、

今日一日の中で、自分ができる事をしていく事。



それを行いながら、青い本に書かれてあることが自分の身にも起きた時、

本当に何気ない家族の態度や表情、一言で私自身何度も救われた想いをした時、



ああ、これでいいんだ…と。



明日以降の事はまったく分からないのですが、

今日一日だけは自分にできる事をしていこうと、

そう思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 嬉しくなります。

ヨハンさん、お久しぶりです。

いつもながら読んでいて何度も頷いてしまいました。そして私も嬉しくなりました。
家はまだ、気づきの域には全然達してにないし、そこに大きな期待は無いけれど、それでも、気付いて、そして気持ちが大きく変わる人が居ることを実感できるヨハンさんのブログでは本当に励まされます。これからも応援してますね。(^-^)/

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク