半年点検

今回のブログGAには次の方々がご参加下さっています。


こっころーるさん珊瑚さんコロさんmimiさんかなめさん



皆様 ありがとうございます^^


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


記事の前に、本日首都圏においてギャマノンの集いが開催されます。

ギャマノンはギャンブルの問題によって影響を受けた家族や友人の集まりです。

ご興味がおありの方は下記の場所、時間で開催されますので行かれてみて下さい^^



場所:タワーホール船堀 大ホール

(住所:東京都江戸川区船堀4-1-1 都営新宿線「船堀」駅より徒歩1分)

時間:午前の部10:00~12:30 午後の部13:30~15:40

参加費:500円(予約不要)

テーマ:新しい生き方 希望と勇気の分かち合い


※詳細はこちら をご覧下さい。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ギャンブル依存症のヨハンです。



半年点検と書きましたが、私個人的にはあまり書くことがありません^^;

1月と今を比較してみても、自分的には1月の状態とほとんど変っていないというか、

ぶっちゃけ変化なんて0じゃね?!という感じですので。



毎日の生活自体はGAを中心に組み立てています。

週2回のミーティングが私の命綱であることも以前と変っていません。

その2回のミーティングにプラスして、

スポンサーシップや他グループのセミナー、病院に顔を出し続けているという、

そんな感じ。



あー、でも仲間と共に過ごす時間は1月よりは圧倒的に多くなりました。

私にとってはもの凄くありがたいです。

そのお陰で何回となく救われたなぁ、と思っています。



職場も相変わらず。

こちらは日々ストレスと悩みが尽きませんが^^;

ここで毎日自分で自分にダメ出しを受け続けています。

勤務中は心の中での平安の祈りが欠かせない。



それと親兄弟と共に過ごす時間は随分多くなりました。

家族も一人増え、前にも増して一人のおっちゃんとして今何ができるか?

と感じながらも楽しい時間をすごさせてもらっています。

熱狂的関係は相変わらず変っておりませんが。



というような感じでして、

日常の状況としては大きな変化もなく、

日々凹凸を繰り返し、毎日悶々としながら暮らしております^^



日々の祈り、そして週2回のミーティングが、

私にとっては今日一日、そして今週の振り返りであり棚卸になっています。



私の話は以上です。



さて、「半年点検」という今回のテーマも棚卸という事になります。



棚卸は事実を見つける事が目的です。

事実を見つけないと何が問題であるのかわからないし、

問題がわからなければ対処しようがありません。



車検にしても、健診にしても、その検査内容に応じた結果が出てきます。

何も無ければ何もないし、何か異常なりその兆候があればさらに検査をしたり、

治療やオーバーホールが必要になるでしょう。



特に私達はギャンブル依存症という病気に罹った人間です。

完治は無い、とされているこの病気を持っているのであれば、

毎日が経過観察期間です。

現状を把握する事は、症状が表面化するのを抑える何よりの予防になります。



第三者の目が無いと、真に客観的な分析とは成り得ませんが、

まずは自己を見つめる意識を持とうとする事が大事だと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. こんばんは。

ヨハンさんお元気ですか?
私は仕事期間が終わってから 情けない程にぐずぐずで 約二ヶ月の正しい生活リズムはどこへ…? どうやって立て直せばよいか きっかけはどこに…?といった感じです。
ブログをしてみようかと思ってみたものの、でも責任持てるか ブログ内での関わりの程よい距離感も難しそうだな とかいろいろ躊躇しています。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク