スポンサーサイト


私のバランス感覚

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「私のバランス感覚」

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※参加方法についてはこちら をお読み下さい。

※バックナンバーはこちら です。



今回のブログGAには次の方々がご参加くださっています。

珊瑚さんこっころーるさんmimiさん



皆さん ありがとうございます^^



ギャンブル依存症のヨハンです。



一口にバランス感覚といっても、実に色々なものに対してその感覚を当てはめる事ができます。



例えばギャンブルで言えば、

そもそも余暇で遊ぶものであり、

自分の余剰金の範囲内で遊ぶものであり、

適度なスリルを味わう事で日常の様々な疲れやストレスを発散させる、

そんな娯楽だと私は思っています。



ただし、私はそのように遊ぶ事ができません。

日常生活が全てギャンブルを中心にまわっている、

お金が無くなれば借金しても、盗んででも打ってしまう、

打っていない時間が耐え難い苦痛でしかない、とか。



それらの行為は傍から見れば狂っているとしか見えません。

実際著しくバランスを欠いています。



天秤の片側に私がいて、もう片側にギャンブルがあったとしたら、

私はバランスの取れた状態を保つ事ができないのです。



何回も何回も私はギャンブルとのバランスが取れるように天秤に乗り続けました。

その結果、私は身を持ってそのバランスが取れることはないのだと、そう認めざるを得ませんでした。

普通の人のように、ギャンブルといい感じのバランスを保つ事は私にはできないのだ、と。



そしてそのような自分を見てみれば、

ギャンブルという相手がいる天秤に乗って、なんとかしてバランスを保とうとするよりも、

その天秤自体に自分が乗らないでいれば、バランスを保つ必要自体が無い事に気づきます。



私の場合はギャンブル依存症。

本当に幸いな事に、ギャンブルというものは生きていく上で必要不可欠なものではなかったのです。



そのような気付きからか何からか、

私は今のところギャンブルとは同じ天秤に乗っていません。



さて、ギャンブルと同じ天秤に乗らなくなってみたら、

色々な相手と天秤に乗るようになってきました。



それは対人関係であり、金銭であり、仕事でもあり、

私の自尊心でもあり、価値観でもあり、考え方や生き方でもあります。



そのような様々な天秤に乗っている事で、私はつくづく思い知らされました。



バランス感覚というものは、実は私にはほぼ無いのだ、という事を。



今乗っている様々な天秤は、ギャンブルが相手方の時のように乗らないでいることができません。

乗っていなければ、私は生きてはいけないのです。

私が生きていく上で、必要不可欠なものばかりなのですから。



それらを私は今まで降り続けて、そして最後にギャンブルのいる場所に向かっていったのです。



そこでバランスを取って行く事が、私がギャンブルをしないで生きていくためにはどうしても必要な事。

でもそのためにはどうすればよいのか?という事でした。

自分で何とかバランスをとるための方法を試み続けていたのですが、

でも何も変っていない、バランスのバの字もとれていない、という事を深く自覚した時がありました。



その時に思ったのです。

自分のやり方では、全てに対してバランスを取ることは永久にできないのだろう、と。

今までのやり方を諦めて、新しいやり方をやってみよう、と。



別な例えばいえば、競技会の100m走で私は今までハイヒールで臨んでいたようなものです。

競技用のシューズを履くことが最適な場面で、

私は必ずハイヒールで走っていました。

それではタイムはおろか、完走する事自体が非常に難しい結果になるのは目に見えています。



それでも私はハイヒールに拘ったのです。

何故ならそれこそが「自分のやり方」だったのですから。



アホみたいでしょう?

でも私はそれを信じて疑わなかったのです。



バランスを保つ、という事は健全な判断力を具えることだと私は思っています。



健全な判断。

その判断からいえば、

泳ぎにいくのにタキシードや礼服を着ていく人はいないでしょう。

冠婚葬祭の時に水着を着ていく人はいないでしょう。



私はその判断力を具えてはいなかったのです。

常に自分のやり方で臨んでいたのです。



だから判断を欠いた行動を繰り返しました。

バランスを欠いた行動を繰り返したのです。



自分のやり方を諦めて、新しいやり方をやってみる。

今はその真っ最中。

結論めいた事はまだまだ書けません。



でも少しづつでもブログを書ける時はその事を今までのように書いていきます。



以上です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題

うーん、ムズイテーマですなぁ…

「冠婚葬祭で水着」を読んで「小島よしおならやるかも」って思ってしまいました。


「(反応するの)そこかよ!!」ってツッコまないで~o-_-)=○☆

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
