スポンサーサイト


「ゲームセンターのスロットやパチンコ、youtube等の動画等について」

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「ゲームセンターのスロットやパチンコ、youtube等の動画等について」

※参加方法についてはこちら をお読み下さい。

※バックナンバーはこちら です。



今回のブログGAには次の方々がご参加くださっています。

こっころーるさん珊瑚さん進志さんyuukoさんミライさん


皆さん ありがとうございます^^



ギャンブル依存症のヨハンです。



今回のちょっと長いテーマですけども、

私はゲームセンターのスロットからムラムラと賭博欲求が起きて、

実際やっちゃいましたので^^;



動画もスリップした後には毎日毎日見てました。←金が無くてしょうがなくて職場にいた時。仕事しないで。



なので私個人の頭の中では今回のタイトルになっているものを見たり、またはやったりしてしまったら、

「賭けた」事になります。



だから今日だけ見ないし、今日だけやりません。

そう心から思って一日を過ごしています。

私がGAに繋がってから、両方とも見てないしやっていない日々が続いています。



これは私個人の考え方ですから、

他の人に意見したり押し付けるという事も今までしていませんし、

これからもする気はありません。



他の人の事は正直私には関係の無い事なので、どうでもよいのです。

聞かれれば自分の話としてはしますけど。



ちょっと話が逸れるかもしれませんがある本の一説にこう書いてあります。



よくアルコホーリク(ギャンブル依存症者とでも置き換えてください)の本人が、

ただとにかく飲まなければそれでいい(賭けなければそれでいい)、と言っているのを耳にする。

確かに飲まない事は続けなくてはならない。

それがなければ、家庭もないのだから。



だが、長年思い切りひどい扱いをしてきた妻や親に対する埋め合わせの道のりはまだまだ長い。

母や妻がアルコホーリク本人に対して持ち続けてきた忍耐は理解を絶するものである。

それがなかったら、今日私たちの多くは家もないだろうし、命もなかったろう。



アルコホーリクは、他人の人生を巻き添えにして巻き上がる竜巻のようなものだ。

心は傷つき、優しい人間関係は死に絶え、愛情はとっくに干からびた。

自分勝手で、思いやりのない行動が、いつも絶え間ない喧騒の真っ只中に家族を陥れてきた。



アルコホーリクが酒さえやめればそれで十分だと言う時、私たちはなんと思いやりに欠けた言葉かと思う。



私は今一人身ですけれども、親兄姉、それにとても可愛い姪っ子と甥っ子がいます。

今の私に与えれている、大事な大事な家族です。

そして理解を絶する忍耐を強いてしまった、私が傷つけた人たちです。



私がスポンサーから手渡してもらった回復のプログラム、12ステップから学んだ事のひとつ。



それは自分が変化しない限り、周りもまた変化はしないという事。



私が埋め合わせをしたいと心から思っているのであれば、

家族や周りの方に対して、私の狂ったギャンブルを想起させるような、そんな行いをしてはいけないのです。

タイトルに書いた行動も、私にとってはその沢山ある行いの中の一つです。



家族や迷惑をかけた方への埋め合わせ。

これも私個人の問題で、それ以外の誰の問題でもありません。

私が自分の出来る事だけをしていくしかないのです。



だから今日一日だけ見ないし、やりません。

その土台があってこそ、初めて色々な事を考える事ができて、そして動く事ができるのですから。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題

ゲーセンのパチンコパチスロ、あるいは1円パチなどなど。

「これならいいだろう」と思い込み易いもの、自分のハードルを自分で下げてしまいそうな物って、なんて多いのでしょう?

「普通の人にはただのアルコールでも、依存症者にとっては覚せい剤と同じ。少しだからいいとはならない」とテレビで言ってた人がいましたが、まさにその通りだと思います。

ゲーセンのパチンコも、そのまま1円パチとかにつながっていきそうで怖いです。

「最初の1回」に手を出さないためにも、近寄らないでいたいと自分では思っています。

ノンアルコールビールや電子タバコも同じニオイがしますけど(爆)

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
