スポンサーサイト


丸善に行ったら

今日ある漁師と会う前に、少し時間があったので久々に丸善を覗いてみた。



入り口すぐそばの書棚に目を通していると、

元気になる言葉、とか、疲れた時に癒される話、とか、鬱を克服した、みたいな本が沢山あるある。



今のご時世、売れるのだろうな…

こういった書籍類。



それを眺めていた時、

ふっと最近報道にあった、中部地方で家族を殺害してしまった方の報道を思い出した。



その報道から知ったその人の心理、行動…。

何だかそっくりだと思った。

私に。



不幸な結果になってしまっていたけれども、

私もそのような結果にいつなっていてもおかしくは無かった。



頑固な自我による極端な暴走。



青い本にはそう書いてある。

全くその通り…。



心底恐ろしい。



自分には関係ないと、前ならそう思っていたかもしれないが。

その狂気を私は確かに持っている。

今も大事に。



その狂気の源は生まれながらに持っている人間の本能のどこかのバランスの欠如。

社会生活を営む上で、

そのゆがみはどんどんひろがっていき、そして暴走する。



どこまでも、どこまでも。



丸善の書棚にあった本を手に取る人も、

多かれ少なかれ、何某か自分の中で行き詰まりを感じているのかもしれない。



自分の中にある何かを感じているのかもしれない。

そして問題の本質、

その解決策、

そして解決の為の行動方法を知らずのうちに求めているのかもしれない。



なっかなか生き辛い世の中だわ、本当に。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題

おはようございます。コロと申します。よろしくお願いしします。

ニュースを見たとき、あまりの身勝手さにびっくりしましたが、そうですね…自分にも持っているものなのかもしれません。

私も、行き詰まりを感じているのか、言葉や気持ちの本を結構買っています(;^_^A

2. 今の時代

ヨハン さん
おはようございます

今の時代
どこでもありえる
事件ですね。

3. 無題

家族もモンスターにしてしまった責任ありますよね…。このご家族の歴史はわからないですが、玄関から家族のいるスペースを通らずに自分の子供部屋に行ける間取り…引きこもりになる要因の一つだそうです。自分だけの世界って心地よいものだから。

4. Re:今の時代

>サイトーさん
こんばんは^^
全くその通りだと思います。

ぶっちゃけ話が出来ない環境、多いですもの。
自分の事を話すことが出来ない状態が続けば、
誰でも病んでしまうでしょうから。

5. Re:無題

>コロさん
こんばんは^^

あのニュースを見れば、その方は気が狂っている、と誰もが思うでしょうし恐怖や救いがたさも同時に感じると思います。

でもその非日常の行いを、
程度の差こそあれ、日常のふとした事で、
知らずのうちにやっているのが依存症の人間です。

自分の事を考えてみれば、
私と彼とで大きな違いはないと、そう思いました。

ところで癒し系?といえばいいでしょうか、その沢山あった書籍群は。
私も興味を惹かれました。
色々と読み漁って見るのも面白そうです^^

6. Re:無題

>つまさん
こんばんは^^
原因は探せば探すほど見つかるでしょう。

その原因を自分の外に見つけるのか、自分の内側に見つけるのか。
回復というものはまずはここからだと思っています。

7. 無題

>ヨハンさん

なるほど…。そうそう、桜の季節にしてよい便りです。主人がGAに繋がってくれました。パチスロ人生20年目。私との攻防3年目の春ですo(^-^)o自分からというより、私のご機嫌をとってだと思いますが、きっかけはこれでもいいですかね?二ヶ月になりますが、ステップの話はでないそうです。自分から求めていくものなのですかね(・o・)?

8. Re:無題

>つまさん
そうでしたか。

きっかけは何であれGAに繋がって、そして繋がり続けて私達はなんぼですから。

ご機嫌取りながらでも何でも全然^^

あくまで私個人の見解ですが、ステップはGAの中では今ゆっくりと広がり始めているところだと思っています。
そして今現在、ステップは自分から求めるものだと思っています。

また繋がっているグループの地域によってもその取り組み方が変っていますので、求めても周りにスポンサーになってくれる方がいない、という事もあります。

私の居住地域はそのような感じでしたので、私はステップを手渡してくれる方を求めて随分動きました。

首都圏の方ならステップを踏んでいるGAのメンバーが他地域に比べ多いので、自分が求めた時には与えられやすいでしょう。

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
