第一の事

[ギャンブル依存症] ブログ村キーワード

~今週のブログGA&ギャマノンのテーマ~

「第一の事」

※他の依存症の方もお気軽にご参加下さい^^

※参加方法についてはこちら をお読み下さい。

※バックナンバーはこちら です。




今回のブログGAには次の方々がご参加下さっています。

こっころーるさん珊瑚さんえそらさん千紗さんtomoさん



皆様 ありがとうございます。



ギャンブル依存症のヨハンです。



今名乗った通り、私はギャンブル依存症という病気にかかっています。

ですので私が第一にするべきことは、今日一日賭けないで過ごす事、です。



それ以外の事は、全てその次の順番になります。



一度でも賭けてしまうと、

次の賭けをしたくなってどうしようもなくなるのです。



私は2年前に債務整理をした後、スリップしました。

債務返済中ですから当然借り入れはできません。



そんな状況の私がパチンコ屋でギャンブルをしていて、

閉店間際にいつも心配していた事は、



明日賭けるためのお金が無い、どうしよう…

どこからお金を調達しよう…



また会社か、家族から盗むしかないな…



今日は架空請求の交通費で資金を調達できたけど、

明日も同じ手は使えない。



先日妻からお金は盗んだばかりでお金は家にはほとんどない。

それにその補填もまだしていない。



会社の金庫に手を出したのは…

いつだったか…





1週前に中から盗んでスロットをして、そして勝って。

その次の日、元のようにまた戻してある。



また金庫に手をつければいいか。

金庫内の社内チェックも先日終わったばかりだから、

安心だ。



そうしよう。

あそこから資金を一時拝借しよう。



今思い出したけど妻から盗んだお金も、

早く戻しておかなければいけない。



金庫には10万以上は入っているし、

まとまった金額をあそこから抜いて、

そして勝負だ。



そうすると、

事務所から人が居なくなるのは大体夜9時…

そこでお金を抜いて、明日の夜軽く打って、そして明後日の朝一から勝負。






それでいい。






あ、






でもそれだと夜9時まで打てないじゃないか…











どうしよう…

それはきっつい…

日中打つための種銭をどこからか仕入れなきゃいけない。



それほど多くなくていい。

日中軽く打つためだけだから。




さて…どこから持ってくればいいか…




ここに書いたように、

私は実際に毎日犯罪を繰り返して、

そして賭ける事を続けました。




そして…

どれだけのコインや玉を得ても、

どれだけ当たりが来なくても、

今やっている事がどんなに虚しいと思っても、

何でか打ちながら涙が溢れてきて、涙が止まらなくても、

レバーから、そしてハンドルから、私は手を離すことができませんでした。



パチンコ屋が閉店してから家に帰るまでの帰り道、

私にとっては少しだけしらふに戻る時間がありました。



自分のした事が私に襲い掛かってきて、どうしようもない絶望感で私はいっぱいでした。

もう何がなんだかわからなかったのです。

ここまでして自分がギャンブルをする理由が分からなかった。



どうして私は生まれてきたのだろう。

一日でも早く、死ぬか狂うかしないともう私は止まらない。

私にはその状態から自分が回復する見込みは全く無かったのです。



そしてまた次の日、

私は昨晩の事など忘れ、また向かうのです。

あの場所へ。




去年の年初辺り、私はこんな毎日を過ごしていました。
それより後のことは、どんな事をしていたのか、自分でもあまり覚えていないのです。



それでも、

お金を盗んだ時の少しの罪悪感、

そしてそれと同時に、これで打つことができる、という途方もない安堵感、

それは忘れられません。



私の理解するギャンブル依存症とは、

一度賭けたら止まらないという事、

そしてある一瞬、賭けないという判断をする事ができないという事、

その2つの面を持っている病気です。



私はそのギャンブル依存症に罹っている人間です。



私にとって第一の事は、今日一日を賭けないで過ごす事なのです。



以上ヨハンからの経験の分かち合いでした^^



今日一日 賭けない日を仲間とすごそう


分かち合おう その思いを



2つのランキングに参加しています。

携帯の方はこちら→「人気ブログランキング 」 をお願い致します。

PCの方は、下の二つのバナーをポチッとお願い致します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ


人気ブログランキングへ


ご協力ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

presented by 地球の名言

プロフィール

よはん

Author:よはん
強迫的ギャンブラー よはんの備忘録
GAの事、自分の事、今考えてる事など徒然書いています。

管理人への問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク